7月23日は、午前8時から「外交部会 外交・経済連携本部 合同会議」に出席しました。
本日は、外務省より「東シナ海における中国による資源開発の現状」について説明を受け、質疑を行いました。
多くの出席者から、東シナ海の日中中間線付近に2年間で新たに12基の建造物がつくられていることに対し、安全保障上の懸念が示されました。資源開発に名を借りた軍事施設建設に結び付かないよう、しっかり監視と公表をしていくことが重要であるとの意見も多く出されました。
正午からは、清和研議員総会に出席しました。細田博之会長からは、国民の理解を得つつ平和安全法制の成立に努力すること、国立競技場の出直しに協力していくこと、参議院選挙制度問題に道筋をつけることが現下の最重要課題であるとのお話を頂きました。
午後1時からは、自民党政調審議会で、午後2時からは、自民党総務会で、午後4時からは与党政策責任者会議で、それぞれ財務副大臣として、平成28年度予算の概算要求にあたっての基本的な方針案についてご説明を申し上げ、了承を得ることが出来ました。
この間、午後3時からは、衆議院議員佐々木紀先生のご案内で、白山市の山田憲昭市長をはじめとする「北陸新幹線白山駅建設促進期成同盟会」の皆様が財務副大臣室にお見えになり、要望書を頂きました。
現在行われている調査を踏まえ、県や国土交通省とも連携していくことをお約束しました。
午後4時20分過ぎには、「第59回日本税理士会連合会定期総会懇親会」に出席しました。
本日は、池田隼啓前会長と本日の総会で就任された神津信一新会長からのご挨拶に引き続き、麻生財務大臣、高市総務大臣、上川法務大臣からご祝辞がありました。
税理士会の先生方は、中小企業の良き経営アドバイザーとして活躍されており、まさに地方創生の原動力としての役割を果たしておられます。神津新会長の下、税理士会の先生方がさらに活躍されることを期待しております。
(外交部会 外交・経済連携本部 合同会議での秋葉健也外交部会長からのご挨拶です。)
(清和研議員総会での細田会長からのご挨拶です。)
(自民党総務会で、平成28年度予算の概算要求にあたっての基本的な方針案についてご説明を申し上げているところです。)
(北陸新幹線白山駅建設促進期成同盟会の皆様より要望書を頂き、懇談をさせて頂きました。
(与党政策責任者会議で、平成28年度予算の概算要求の方針案についてご説明を申し上げているところです。)
(日本税理士会連合会の懇親会でご挨拶をされる麻生太郎大臣です。)
(左から、神津信一新会長、私、麻生財務大臣です。)
(これまで会長を務められた池田隼啓前会長にもお会いすることが出来ました。)