10月2日は、宮田小学校国会見学で挨拶し、畜産・酪農対策委員会と自民党酪政会総会、⻑野県南部国道連絡会意見交換会に出席しました。

正午前からは、地元から国会見学に来られた宮田村立宮田小学校の皆さんに、国会の役割などについて説明するとともに、今後の皆さんの活躍を期待して激励のご挨拶をしました。

午後0時30分からは、「畜産・酪農対策委員会」に出席しました。
冒頭、畜産・酪農対策委員会の簗和生委員長からご挨拶がありました。

続いて、私から、総合農林政策調査会長の立場でご挨拶申し上げました。
議事では、日本酪農政治連盟の柴田輝男委員長、株式会社岩切畜産業の岩切治俊代表取締役社長、株式会社グリーンネットワークとどろきの轟木高昭代表取締役社長、酪農とちぎ農業協同組合の渡辺祐一業務部部長、北海道TMRセンター連絡協議会の小林康紀会長から、「 国産飼料の生産・利用の拡大」について、ご説明いただき、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

午後2時からは、「自民党酪政会総会」に出席しました。
冒頭、自民党酪政会の森英介会長からご挨拶がありました。

続いて、私から、自民党総合農林政策調査会長の立場で、ご挨拶をしました。
議事では、農林水産省より「酪農畜産をめぐる情勢」について説明を受け、続けて、日本酪農政治連盟の柴田輝男委員長から「令和8年度酪農政策・予算確保に関する要請」についてご説明いただき、出席議員による意見交換を行ないました。

午後4時からは、南信州広域連合・上伊那広域連合・木曽広域連合の市町村長の皆様で組織する「⻑野県南部国道連絡会」による意⾒交換会に出席し、「地域住民が豊かに暮らし続けるために」をテーマに道路整備に関する要望が行われました。
はじめに、⻑野県南部国道連絡会会長の原久仁男木曽町長からご挨拶がありました。

続いて、長野4区衆議院議員の後藤茂之先生と、私からご挨拶をさせて頂きました。
私からは、地方創生や東京一極集中是正を実現する上で、太平洋地域のバックアップ拠点であり、今後リニア中央新幹線や三遠南信自動車道の効果で大きな発展が期待される長野県南部地域の道路交通ネットワークの構築が重要であり、道路整備の着実な推進に向けた予算確保に全力で取組んで行くことをお誓いしました。

南信州広域連合を代表して佐藤健飯田市長が意見表明をされているところです。

上伊那広域連合を代表して白鳥孝伊那市長が意見表明をされているところです。

午後6時からは、上伊那広域連合および南信州広域連合の市町村長の皆様との「情報交換会」に出席しました。
はじめに、出席の市町村長の皆様との記念撮影を行いました。
懇談では、それぞれの地域の実情や課題への対応などについてのお話をお伺い、伊那谷の未来に向けた意見交換をさせて頂きました。


