10月7日は、再審法改正実現院内会議と、ダム・発電関係市町村等振興議連勉強会に出席しました。

正午からは、日本弁護士連合会主催による「国会主導での再審法改正の実現を求める院内会議」に出席しました。
出席議員のひとりとして、私から、再審法改正を早期に実現する議員連盟の仲間とともに、再審法改正の実現に向けて力を尽くしていくことをお誓いし、ご挨拶申し上げました。

本日の院内会議にご出席された、袴田ひで子さんが、えん罪被害者の立場でご発言をされているところです。

午後3時45分からは、「ダム・発電関係市町村等振興議員連盟とダム・発電関係市町村全国協議会との合同勉強会」に出席しました。
はじめに、私から、ダム・発電関係市町村等振興議員連盟会長としてご挨拶申し上げました。

続いて、新たに、ダム・発電関係市町村全国協議会の会長にご就任をされた小山修作宮城県川崎町長からご挨拶がありました。
本日は、まず、進藤金日子事務局長から、6月12日に資源エネルギー庁・国土交通省・総務省に対して行った「地域のための小水力発電にかかる決議」申し入れについて、ご報告をいただきました。
次に、ダム・発電関係市町村全国協議会事務局と、地域のための小水力発電に関する研究会の吉岡一郎委員から「小水力発電開発におけるモデル支援事業」についてご説明頂き、出席議員による質疑と意見交換を行いました。

勉強会にご出席された木曽町の原久仁男町長との記念撮影です。


