10月28日は、午前10時半に箕輪町の小河内区会の皆様が国会見学にお見えになり、国会議事堂の第14控室で皆様をお迎えしました。私から近況報告を申し上げるとともに、皆様と記念撮影をしました。
午前11時からは「中部国道協会促進大会」に出席しました。本日の大会には、長野県、愛知県、岐阜県、静岡県、三重県の各県から100名を超える市町村長の皆様が出席され、それぞれの県の代表の方からの意見発表が行われました。
出席国会議員がそれぞれ自己紹介をかねたご挨拶をする際に、私からは道路整備が地域活性化の基盤であること、今回の豪雨災害による道路被害の復旧が最優先の課題であることを申し上げ、道路予算確保に向けて努力することをお誓いしてご挨拶をしました。
午後2時半には、中部国道協会大会に出席された長野県の市町村の皆様が内閣府副大臣室にお見えになり、長野県南部の道路整備についての提言書を頂きました。
皆様から、それぞれの地域における道路整備の必要性などについてお話を伺いました。
午後4時からは、首相官邸で開催された「経済財政諮問会議」に出席しました。
会議では、経済再生・財政健全化の一体的な推進強化のテーマである社会保障について議論が行われました。
最後に、本日の議論を踏まえて安倍総理から、社会保障改革の方向性についてのご発言がありました。
発言の詳細は、首相官邸ホームページをご参照ください。
(国会議事堂内の第14控室で、小河内区会の皆様にご挨拶をしているところです。)
(小河内区会の皆様との記念写真です。)
(中部国道協会促進大会で、会長である長野県木曽町の原久仁男町長がご挨拶をされているところです。)
(私からご挨拶を申し上げているところです。)
(長野県南部の市町村長の皆様から提言書を頂きました。)
(同行された市町村議会議長の皆様との記念写真です。)
(長野県南部の道路整備について、それぞれの皆様からお話を伺いました。)
(経済財政諮問会議の最後に安倍総理が発言をされているところです。)
(右側にいらっしゃるのが経済財政諮問会議の民間議員の皆様です。)