10月11日は、午後に地元に戻り、午後6時から、私の後援会長である小坂樫男前伊那市長が会長を務める「秋の味覚を楽しむ会」に出席しました。
台風19号が近づく中、開催が危ぶまれましたが、本日は雨も小雨程度で、多くの皆様が参加されて盛大に開催されました。
毎年恒例で開催されているこの会も21回目。今年は暑さのためか蜂が少ないため、地蜂愛好会の皆様が他県まで探しに行ってくださったとのこと。
お陰様で、キイロスズメバチ(アカバチ)のから揚げ、地蜂のハチノコ料理、イノシシ汁、ハチノコご飯、川魚の串焼き、夏秋イチゴのデザートなど、秋の味覚を満喫するとともに、素晴らしい方々と懇談をすることが出来、とても楽しい会でした。
(会の始まる前に台所にお邪魔して、本日の料理を作ってくださった女性陣の皆様と記念撮影をしました。)
(地蜂愛好会の皆様を代表し、小坂樫男会長がご挨拶をされているところです。)
(私からは、今年も出席させて頂いたことに対し、感謝のご挨拶を申し上げました。)
(司会を務めて下さった平山直子さんです。手にしているのはマツタケご飯のおにぎりです。)
(蜂の子を煮た典型的なハチノコ料理です。)
(蜂の成虫とハチノコをから揚げにしたものです。)
(マスのはなびら焼き、イノシシ汁、地元産のブドウなども美味しく頂きました。)
(手前は栗おこわ、向こう側はハチノコの入ったおにぎりです。)
(地元産の夏秋イチゴをつかったデザートです。)