6月10日は、午前11時から伊那市長谷の「非持区敬老会」に家内と共に出席し、お祝いのご挨拶を申し上げました。
本日は、75歳以上の皆様が約50名出席され、盛大に開催されました。
アトラクションでは、地元の小学生の子どもさんたちの歌や、肩たたきのサービス、獅子舞、木で作った楽器「ユカイナ」の演奏の披露がありました。
皆様とも懇談が出来、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
午後3時からは、かんてんぱぱホールで開催された「長野県華道教育会伊那支部第16回華道展」を鑑賞しました。
伊那支部長の福澤いそ先生がそれぞれの作品の特徴などについて解説して下さり、より深く理解をすることが出来ました。
様々な作品を通じて華道の魅力を再発見した華道展でした。
(非持区敬老会の開始前に、全員で記念撮影を行いました。)
(私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)
(小学生の皆さんによる歌と踊りの披露がありました。)
(子どもさんたちが、歌に合わせて肩たたきや肩もみをしてくれました。)
(勇壮な獅子舞とひょうきんなひょっとこ踊りが披露されました。)
(「ユカイナ」の演奏に合わせて、会場の皆さんも歌を歌いました。)
(華道展の会場で、長野県華道教育会伊那支部の先生方と記念撮影をしました。私の左が、ご案内を頂いた伊那支部長の福澤いそ先生です。)