2017年4月16日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

ママさんバレーボール大会開会式、与田切公園さくら祭り、伊那市山寺区「やきもち踊り」、駒ヶ根市身体障害者福祉協会総会に出席しました

2017年4月16日 日曜日

4月16日は、午前8時過ぎに飯島町に向かい、田切で藤巻川の桜と中央アルプスを撮影しました。満開まで、もう少しという感じでしたが、天気にも恵まれ、雄大な景色が撮影できました。


午前8時30分からは、上伊那ママさんバレーボール連盟主催の「第22回いいじまスプリングリーグ大会」の開会式に出席しました。

家内が、名誉会長として挨拶をし、私もお祝いのご挨拶を申し上げました。
いよいよ今シーズンもスタート。輝く女性として、皆様が活躍されることをお祈りします。


午前9時半ごろに、飯島町の与田切公園を訪問し、桜を撮影したり、桜祭りでお店を出されている皆様にご挨拶をしました。

特に、そば打ち名人の皆様が出されているお店では、打ちたてのお蕎麦を頂きました。桜を見ながらいただくお蕎麦は、最高でした。


午前11時半には、伊那市山寺区の白山社八幡社合殿前の大ケヤキの前で行われる「やきもち踊り」を訪問しました。

はじめに参加者全員での記念写真の撮影が行われ、私と家内もご一緒させて頂きました。

祭りでは、まず一同が紋付羽織袴で着席し、昨年の当屋(当番)から今年の当屋への引き継ぎの儀式が行われました。

日程の都合で、私はここで中座しましたが、本来はこの後、酒盛りと跳ねながら踊る「やきもち踊り」が行われ、踊り終わると皆が先を争って鳥居の外に走り去ります。これに遅れると悪い疫病にとりつかれると言われているそうです。

永年の伝統を受け継いでいる山寺区の皆様のご努力に心から敬意を評します。


午前1時からは、「駒ヶ根市身体障害者福祉協会通常総会」に出席しました。

私からは、様々な事業に取り組まれている協会の皆様に敬意を表するとともに、2020年のパラリンピック開催に向けて、誰もが生き生きと暮らせる社会の実現を目指して努力していくことをお誓いして、ご挨拶を申し上げました。