12月20日は、午前11時から、「前箕輪町長 平澤豊満氏 旭日双光章受章 長野県地方自治功労表彰受章 蓑輪町自治振興功労表彰受章 祝賀会」に出席しました。
平沢豊満さんは、セイコーエプソンの取締役を退任され、平成14年に箕輪町長に就任されて以来、3期12年にわたり、素晴らしいリーダーシップを発揮され、町の発展に大きな貢献をされました。
「スピード、コスト、チェンジ、サービス」を掲げて行政の効率化を進められたほか、住民の皆様が主体的に地域の安全や健康づくり、子育て、まちづくりに参加される仕組みを導入されました。地方創生や一億層活躍社会の実現を先取りした取り組みは素晴らしいと思います。
現在は、上伊那福祉協会会長や箕輪ロータリークラブ会長を務められる傍ら、母校の慶応大学の聴講生として日本の近現代史を学ばれています。ご夫妻の益々のご健勝でのご活躍を祈念申し上げます。
午後3時過ぎには、飯田市で開催された長野県議会議員髙橋たかとし先生の後援会総会に出席し、髙橋先生の県政報告会の合間に、ご挨拶をさせていただきました。
三遠南信自動車やリニア中央新幹線の開通、航空クラスター産業の振興など、当地域の広域的な発展の原動力として、髙橋先生のさらなる活躍をお願いしたいと思います。
午後4時からは、飯田市のJAみなみ信州伊賀良支所で開催された「JAみなみ信州農政集会」に、参議院議員の吉田博美先生、若林健太先生とともに出席しました。
JA南信州の矢沢組合長からの主催者あいさつに引き続き、「TPPから食といのちとくらしを守る要請」を頂き、国会議員3人から、ご挨拶を申し上げました。
特に私からは、農協改革の経緯やTPP大筋合意を受けた対応方針と、補正予算や本予算での対応状況などについてご報告をしました。
引き続き、青年部、女性部、生産農家の皆様からご質問を受け、私たちが回答をしました。
最後に、農業の発展をめざして、全員で「団結ガンバロー」を行いました。
午後7時半からは、家内が名誉会長を務めている「上伊那ママさんバレーボール連盟忘年会」に遅れて出席しました。
4つのテーブルがそれぞれチームとなり、クイズ大会、リンゴの皮むき競争、風船運び、風船足バレーなどを行い、最後に、持ち寄ったクリスマスプレゼントをビンゴゲームで交換しました。笑い声が絶えない楽しい忘年会でした。
(私から、平澤豊満前町長のトリプル受章をお祝いし、ご挨拶を申し上げました。)
(平澤豊満さんからの御礼のご挨拶です。今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。)
(髙橋たかとし先生の後援会の皆様に、一層のご支援をお願いしました。)
(JAみなみ信州農政集会において、農協改革やTPPへの対応についてのお話をしました。)
(ママさんバレーボール連盟忘年会で、2分間でリンゴの皮をむきウサギをつくるゲームに出場しましたが、なかなかうまくいきませんでした(^ ^;)
(恒例の足バレーのトーナメント戦にも出場、決勝まで進みましたが、家内のチームに敗れ、準優勝でした!)
(会の最後に、同じテーブルの皆さんと記念撮影をしました。私が首に巻いているのは、プレゼント交換でもらったミニマフラーです。)