本日(1/17)は、まず上伊那美容師組合の新年祝賀会に出席しました。このところ会員数の減少が続いているそうですが、うれしいことに今年は、新たに入会された5人の若い男性会員の紹介がありました。
懇親会の時間には、日本舞踊やチームによるハンドベル演奏など、芸達者な先生方のパフォーマンスで大いに盛り上がりました。
(美容院はお客様の外見だけでなく、心もリフレッシュする場所です。上伊那の元気のためにも、先生方には増すまご活躍頂きたいと思います。)
午後には、飯田市内において開催された社会福祉法人「萱垣会」の役員や理事の皆様の研修会の場で、講師を務めさせていただきました。演題は、「こころ豊かな未来をめざして」です。
昨年12月に自由民主に掲載された「マイビジョン」の内容(←クリックで内容をご覧いただけます。)を中心にお話をさせて頂きました。
質疑応答の時間には、出席者の皆様から、農業問題や国会の状況、自民党のあるべき姿などについて貴重なご意見もお聞かせ頂くことができました。
(皆様熱心にお聞き頂き、ありがとうございました。今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。)
その後、伊那市で開催された「上伊那建具協同組合新年会」に出席しました。
本組合には、2代目、3代目の若手の皆様も多く、大変活気があります。懇談会では、「過度な低価格入札のしわ寄せが下請けの我々にきている。適正な入札への改革が必要。」「子どもたちが来年就職活動の年を迎えるが、就職内定率が低く心配。若い人の職場を増やす政策を実施して欲しい。」など、切実なご意見を頂きました。皆様のご期待にこたえるためにも、国政復帰を目指して頑張りたいと思います。
(新年会の最後に全員で組合の発展を祈念して万歳三唱を行いました。)
夜には、駒ヶ根市選出の県議会議員である佐々木祥二先生の事務所において、「伊那谷文明維新塾」メンバーによる新年会が開催されました。
今年度の勉強会の方針や、日本の外交・防衛政策の問題点、教育改革など話題は多岐にわたり、時間があっという間に過ぎてしまいました。今年もメンバーの皆様とともに勉強を重ね、それを活動にも生かしていきたいと思います。
(伊那谷文明維新塾の中心メンバーの皆様には、いつも強力なご指導・ご支援を頂いております。)