12月21日は、午前8時から、「生活衛生議員連盟 総会」に出席しました。
本日は、田村憲久会長代行からのご挨拶に続いて、厚生労働省より「令和5年度生活衛生関係予算案の概要ならびに税制改正の状況」について説明を受けました。
私からは、税制改正担当の世話人として、「共同利用施設に係る特別償却制度の適用期限の延長」に関して、10年近く適用実績がないことから、税務当局から廃止が求められたことと、議連の先生方のお力と業界の皆様のご支援で何とか延長が認められたことをご報告するとともに、2年後の再延長の時期までに、各組合において、会館や研修施設、共同物流拠点などの整備を進めるなど、前向きな取り組みをお願いしました。
続いて、全国生活衛生同業組合中央会の田中清三理事長および全国生活衛生中央会政治連盟の近藤和幸委員長より、業界を代表してのご挨拶をいただきました。
ここで、ご出席された業界幹部の方々のご紹介がありました。
議事の最後には、当議連の「会計報告について」説明を受け、了承されました。
午後3時30分からは、「農林役員会」に出席しました。
本日は、農林水産省より「令和5年度農林関係予算について」、「令和5年度農林関係税制改正(結果報告)について」、「食料安全保障強化政策大綱(案)について」および「クリーンウッド法の5年後見直しについて(とりまとめ(案))」説明を受け、質疑を行ないました。
午後4時からは、「中小企業・小規模事業者政策調査会 幹部会」に出席しました。
本日は、「調査会の今後の進め方」 と「商工中金の今後の在り方」について意見交換を行いました。
生活衛生議員連盟総会での田村憲久会長代行のご挨拶です。
税制改正担当の世話人として、私からご報告をしているところです。
農林役員会での江藤拓農林総合政策調査会長のご挨拶です。
中小企業・小規模事業者政策調査会 幹部会で伊藤達也調査会長が発言されているところです。