2022年12月9日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

全国建設労働組合総連合懇談会、国家安全保障に関する合同会議、政調全体会議に出席しました

2022年12月9日 金曜日

12月9日は、午前8時から「全国建設労働組合総連合との朝食懇談会」に出席しました。

出席した議員それぞれが挨拶をした際に、私からは、温暖化防止のための断熱リフォームや人生100年時代に対応したバリアフリーリフォーム、2拠点居住の拠点となる古民家再生など、地域の建設業の皆様の活躍が必要な時であることを踏まえ、皆様の応援団として頑張っていくことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。

午前10時過ぎからは、「国防部会・安全保障調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、「新たな国家安全保障戦略等の骨子(案)」 等の防衛三文書について説明を受け、質疑を行ないました。

私からは、11月3日の北朝鮮の弾道ミサイルの発射が、電磁パルス攻撃を想定した訓練だった可能性が指摘されており、もし、日本上空で核爆発を起こされれば、交通インフラや発電インフラ、通信インフラなどが一斉に麻痺するリスクがあることから、ミサイル迎撃の在り方やJAアラートの出し方の見直しを行うとともに、重要インフラのシールドなど、対策を考えるべき、との意見を申し上げました。

午後1時30分からは、「政調全体会議」に政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、萩生田光一 政務調査会長からのご挨拶に続いて、昨日の岸田総理のご発言を踏まえて、政府から「新たな防衛力整備計画の財源のあり方」について説明を受け、質疑を行ないました。

来年の増税はないことから、今は将来の税目や時期などの詳細を示すべき時ではないとの意見と、安定財源の確保が必要であり、将来の増税についても議論すべき、との意見がそれぞれ多くの出席者から出されました。


全国建設労働組合総連合との朝食懇談会で議員連盟の平澤勝栄会長がご挨拶をされているところです。


懇談会終了後の記念写真です。右から、全国建設労働組合総連合の勝野圭司書記長、中西孝司中央執行委員長、私、務台俊介先生です。


国防部会・安全保障調査会 合同会議で防衛三文書についての説明を聞いているところです。


政調全体会議での萩生田光一政調会長のご挨拶です。