2022年12月15日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

政調審議会、清和研議員総会、創生日本総会、税制調査会小委員会、運動方針案起草委員会に出席、北野前駐アイルランド大使と懇談しました

2022年12月15日 木曜日

12月15日は、午前10時から、「政調審議会」に出席しました。

本日は、
「「世界一安全な日本」創造戦略2022(案)」
「人への投資強化による国際頭脳循環および有志国間を中心とした連携強化に向けた提言(案)」
「全世代型社会保障に関する特命委員会取りまとめ(案)」
について審議を行い、いずれも了承されました。

正午には、「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

塩谷立会長代行からは、国会が閉幕したが、税制改正や予算編成に向けて、さらに頑張っていこう、との趣旨でご挨拶がありました。

午後1時前には、私が金融副大臣の時代にアイルランドに出張した際にお世話になった、前 駐アイルランド大使 北野充様がお見えになり、帰国のご報告とアイルランド情勢についてのお話を伺いました。

午後1時半より、「創生『日本』総会」に出席しました。

今回は、「安倍晋三総理の理念に迫る勉強会 第2回」として皇學館大学文学部国史学科教授の松浦光修先生より「吉田松陰先生と『留魂録』」についてご講演を頂きました。

特に、松陰先生が処刑される前に書かれた「我を知るは、吾が志を張りて、之を大にするに如かざるなり」(私という人間をよく知ってくれるよりも、私の志を受け継いで、それを広め、大きなものにしてくれる方が、もっとうれしく思います。)という言葉を踏まえて、松浦先生が述べられた「安倍元総理の志を受け継いで皆さんが活躍することが大切です。」との言葉に強く心を動かされました。

午後3時からは、「税制調査会 小委員会」に出席しました。

本日も、昨日に続き、「最終処理案について」、「防衛力強化に係る財源確保の具体的内容(税制部分)」についての議論を行いました。

令和6年以降の防衛力強化に必要となる財源確保については、法人税、復興特別所得税、たばこ税によって確保する方針が示される一方で、通常国会で審議される税制改正法案には盛り込まず、税率や導入時期などについては、来年度の税制改正において、再度議論して決定することが了承されました。

来年に向けて、財源確保の方策について、しっかり議論してまいります。

午後4時半から、「運動方針案起草委員会」に副委員長の立場で出席しました。

本日は、小渕優子委員長から、来年の「第90回定期党大会」運動方針の骨子等について説明を受け、意見交換を行いました。


政調審議会での萩生田光一政調会長のご挨拶です。


清和研議員総会での塩谷立会長代行のご挨拶です。


北野充 前駐アイルランド大使からアイルランド情勢などについてお話を伺いました。


北野充 前駐アイルランド大使との記念写真です。


創生『日本』総会で皇學館大学文学部国史学科教授の松浦光修先生がご講演をされているところです。


税制調査会小委員会での塩谷立会長代行のご挨拶です。


運動方針案起草委員会の冒頭に、小渕優子委員長からご挨拶を頂いているところです。