11月25日は、午前7時半から「長野県町村会・長野県町村議長会と長野県関係国会議員との要望懇談会」に出席しました。
町村会、町村議長会より重点要望事項についてご説明があり、これを踏まえて出席した長野県関係議員全員が発言を行いました。
私は、自民党を代表して最初に発言をさせて頂き、町村を中心に地方創生と東京一極集中の是正を図るため、国土強靭化や道路交通網の整備、医療提供体制の充実や農林水産業・観光業の振興などに全力で取り組むことをお誓いするとともに、地方出身の国会議員定数が減り続けている現状を改めるためにも憲法改正が必要であることを訴えました。
午前8時55分からは、「衆議院予算委員会」に出席しました。
本日は、およそ7時間にわたって、令和4年度補正予算について与野党の議員による基本的質疑が行われました。
自民党からは、赤澤亮正先生、若宮健嗣先生、越智隆雄先生、岩田和親先生および中川郁子先生が質問に立たれました。
外交・安全保障政策、物価高騰対策などの補正予算の効果、予備費・基金のあり方、少子化対策や旧統一教会問題への対応など、多岐にわたる課題について、充実した質疑が行われました。
予算委員会終了後の午後5時過ぎから、自民党長野県連との懇親会に遅れて出席しました。
懇親会には、後藤茂之大臣や井出庸生文部科学副大臣も出席され、各県議の皆様と様々な意見交換をすることができました。
私からは、挨拶の中で、県連会長として、来春の統一地方選挙の勝利に向けて、先生方の一層の結束とご活躍をお願いしました。
長野県町村会の羽田健一郎会長(長和町長)よりご挨拶頂いているところです。
私からは、自民党を代表して、重点要望事項に対する考え方をお話しました。
衆議院予算委員会で赤澤亮正先生が質問されているところです。
岸田文雄総理大臣が答弁をされているところです。
衆議院予算委員会の議事日程です。
自民党長野県連の懇親会で、後藤先生、井出先生と共に長野県3区の県議の皆様と記念撮影をしました。
し
地元の佐々木祥二先生とのツーショット写真です。