9月22日は、午後2時から「新型コロナウイルス等感染症対策本部 訪日外国人観光客コロナ対策PT」に出席しました。
冒頭に、新型コロナウイルス等感染症対策本部の田村憲久座長および訪日外国人観光客コロナ対策PTの鶴保庸介座長からご挨拶がありました。
議事では、厚生労働省より「外国人観光客に対する医療提供」と「水際対策の現状と今後の対応」について、続いて、観光庁より「9月7日からの水際緩和に伴う更なる要望等」について説明を受け、さらに、日本医師会の神村裕子常任理事よりご意見を頂いた上で、質疑を行いました。
私からは、先般のオランダからの帰国時の体験から、MySOSアプリでのワクチン接種証明の登録方法に関し、接種証明アプリとの連携を提案しました。
出席者からは、水際対策の緩和を求めるとともに、外国人観光客に対する保険加入の促進を求める意見が多く出されました。
午後3時からは、「災害対策特別委員会」に出席しました。
本日は、冒頭に、今回の台風被害で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、全員で黙祷を捧げました。
武田良太委員長からのご挨拶に続いて、関係各省より「令和4年台風第14号に係る被害状況及び政府の対応状況について」説明を受け、質疑を行いました。
週末に各地で新たな豪雨が予想される中、被災地への緊急支援と、今後の復旧に向けて、政府・与党が一体となって対応してまいります。
訪日外国人観光客コロナ対策PTの鶴保庸介座長のご挨拶です。
災害対策特別委員会での武田良太委員長のご挨拶です。