5月29日は、午後12時半から、高森町のくましろホールで開催された「写心塾 旋風(かぜ)第2回写真展」を観賞しました。
会員の皆様から、撮影する際のご苦労など、様々なお話を伺いながら、素晴らしい作品を拝見することが出来ました。
午後1時半からは、「社会福祉法人白百合福祉会 認定こども園ぱどま 竣工記念式典」に出席しました。
「認定こども園ぱどま」は、私立吉田河原保育園と公立の吉田保育園の二つを合わせて設立された定数155名の大規模園で、「ぱどま」の原義は、「赤い蓮の花」を意味しているそうです。
記念式典の前に、園内を見学させていただきましたが、木材を多用した明るく広々した、温かな建物で、園庭からは南アルプスの山々が美しくみえる素晴らしいロケーションに立っていました。
式典で、私からは、今国会でこども家庭庁の設置法が成立したこの時に認定こども園ぱどまが竣工したことをとても嬉しく感じていることを申し上げ、子育てしやすい地域として当地域が発展するための拠点となることを祈念して、お祝いのご挨拶を申し上げました。
午後4時からは、「後援会伊那支部令和4年役員総会」に出席しました。
伊那支部の阿部凱人会長からは、高澤勝副会長と共に本日をもって退任し、黒河内浩さんが新会長に就任することが発表されました。
小坂樫男後援会長のご挨拶に引き続き、長野県議会議員の向山公人先生と酒井茂先生、伊那市の白鳥孝市長、伊那市議会の白鳥敏明議長、公明党代表して伊那市議会議員の湯澤武先生からお祝いと激励のご挨拶を頂きました。
私からは、阿部会長と高澤副会長の長年にわたるお力添えに心から御礼を申し上げるとともに、黒河内新会長の下、7月の参議院選挙に向けて、後援会伊那支部の皆様の松山三四六さんへの力強いご支援をお願いしました。
会の最後には、全員でガンバローコールを行いました。
写心塾旋風の皆様と、写真展の会場で記念撮影をしました。
写真展に掲げられていた写心塾旋風の筒井崇博会長のごあいさつです。
認定こども園ぱどま竣工記念式典でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。
記念式典終了後に、出席者全員での記念撮影が行われました。
認定こども園ぱどまの園庭からの風景です。
認定こども園ぱどまの見取り図です。
認定こども園ぱどま設立までの経緯です。
後援会伊那支部令和4年役員総会で、私からご挨拶を申し上げているところです。
総会の最後に、参議院選挙の勝利に向けてガンバローコールを行いました。
会の終了後に撮影した記念写真です。右から、黒河内浩新会長、長野県議会議員向山公人先生、私、阿部凱人前会長、高澤勝前副会長、家内です。