5月28日は、午前10時から、伊那市で開催された「松山三四六上伊那選対会議」に出席しました。
私からは、昨年の衆議院選挙でのご支援に心から御礼を申し上げるとともに、松山三四六さんの勝利に向けて、再度、大きなお力を頂くことをお願いしました。
ここで、先日ご逝去された長野県議会議員垣内基良先生のご冥福をいのり、全員で黙祷を捧げました。
次に、ご出席いただいた県議会議員の先生方からも、これまでの活動についてご報告を頂きました。
議事では、今後の活動などについて連絡が行われ、最後に全員で「勝つぞコール」を行いました。
午後1時からは、辰野町で開催された垣内基良先生のご葬儀に参列し、弔辞を捧げました。
垣内先生は、辰野町長を務められたあと、長野県議会議員にご当選され、五期目には、自民党県議団の幹事長としてご活躍されました。
さらに、平成二十九年には県議会議長に就任され、上伊那のみならず長野県の代表として素晴らしいご活躍をされたことは記憶に新しいところです。
垣内先生は人の痛みがわかる、とても温かく優しい方で、私にとっては兄のような存在でした。
私が議席を失ったときも涙を流して励ましてくださり、ご自身の会合にも何度も呼んでくださいました。そうした垣内先生のお力がなければ、今の私はありません。
垣内先生のご冥福をこころよりお祈り申し上げます。
午後4時からは、「令和4年度中川村自衛隊協力会総会」に遅れて出席しました。
自衛隊長野地方協力本部伊那地域事務所の北爪孝幸所長から、防衛講和を頂き、自衛隊の災害対応の実績や防衛力整備の必要性など、隊員募集の重要性などについて多角的なお話を伺うことが出来ました。
私からは、皆様のお力により、令和3年度に2名、令和4年度に1名の方が自衛隊に入隊してくださったことに敬意と感謝を申し上げるとともに、ロシアによるウクライナ情勢などを踏まえ、我が国の安全保障の強化と、必要な予算の確保についての議論が行われていることをご紹介し、合わせて、日本国憲法は、本来、自衛隊が創設された際に改正すべきであったことを申し上げ、憲法改正に向けてもご理解とご協力をお願いしてご挨拶を申し上げました。
松山三四六上伊那選対会議で、選対本部長としてご挨拶を申し上げているところです。
会議の最後に、全員で勝つぞコールを行いました。
2019年の長野県議会議員選挙の際に辰野町で開催された後援会事務所開きでの垣内基良先生のご挨拶の様子です。
4月24日に、辰野町の宮木諏訪神社の御柱祭の際に家内と共に垣内基良先生を囲んで撮影した写真です。
マスクを外して頂き、もう一枚撮影しました。この一か月後に急逝されることになるとは・・今でも信じられない思いです。
杣頭(そまがしら)として、垣内先生が、神社に到着した一の柱の綱を切る儀式を行っているところです。
中川村自衛隊協力隊総会でご挨拶しているところです。