1月17日は、第208回通常国会の召集日でした。
午前8時半からは「厚生労働部会」に政調会長代理の立場で出席しました。
本日は、厚労省から今国会提出予定法案と令和4年度厚生労働関係予算案等について説明を受け、質疑が行われました。
午前11時半からは、党本部のホールで「両院議員総会」が行われました。
本日は、岸田文雄総裁、茂木敏充幹事長、関口昌一参議院議員会長から、国会開会に当たっての決意のご挨拶がありました。
正午からは、1回目の衆議院本会議が行われ、院の構成などが決定されました。
午後2時からは、2回目の衆議院本会議が行われ、岸田文雄内閣総理大臣施政方針演説、林芳正外務大臣の外交演説、鈴木俊一財務大臣の財政演説、山際大志郎内閣府特命大臣(経済財政政策)の経済演説が行われました。
岸田総理の施政方針演説は、「新型コロナ対応」「新しい資本主義」「気候変動問題への対応」「全ての人が生きがいを感じられる社会へ」「地域活性化」「災害対策」「外交・安全保障」「憲法改正」のそれぞれについて述べ、最後に「引き続き「信頼と共感」の政治に向けて、謙虚に取り組んでいきます。共に力を合わせ、この国の未来を切り拓くため、心より国民の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。」と結ばれています。
いよいよ150日間の通常国会がスタートしました。私も、政調会長代理や衆議院農林水産委員会与党筆頭理事など、様々な立場で、様々な課題に全力で取り組んでまいります。
厚生労働部会での牧原秀樹部会長のご挨拶です。
党本部8階ホールで開催された両院議員総会の様子です。
岸田文雄総裁からは、国会開会にあたっての力強い決意表明のご挨拶がありました。
本日の衆議院本会議の議事日程です。