5月15日は、午前8時から「中小企業・小規模事業者政策調査会 中小企業政策実施状況検証等検討小委員会」に出席しました。
本日は、海外需要の取り込みについてのヒアリングを行いました。
はじめに、中小企業庁から概括的な説明をうけ、引き続き、株式会社由紀精密の大坪正人社長から、航空機部品等の輸出の取組について、ジェイグラブ株式会社の山田彰彦代表取締役からは越境ECサイトを通じた輸出支援の取組について、株式会社やまとごごろの村山慶輔体表取締役からはインバウンド観光支援の取組についてのお話を伺い、質疑を行いました。
それぞれの方が各分野で素晴らしい取り組みをされていることに感銘を受けました。
午前10時からは「自民党電力安定供給推進議員連盟」に出席しました。
本日は、常葉大学経営学部経営学科教授の山本隆三先生から、「原発の規制は社会に何をもたらすのか?」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。
リスクと便益を比較し、適切な規制基準が設定されることが重要であることを学びました。
午前11時過ぎには、国会見学に来られた「飯田市立上久堅小学校・千代小学校・千栄小学校」の皆さんに、国会の前庭でご挨拶をしました。
私からは、三遠南信自動車道の天竜峡大橋が今年開通する見通しであることをお話し、これからも地域の発展に努力することを申し上げました。同時に、未来を拓く原動力として、皆さんのこれからの活躍をお願いしました。
正午からは「国防部会・安全保障調査会合同会議」に出席しました。
本日は、防衛省より「多次元統合防衛力の構築に向けて① 従来領域の強化(島嶼防衛・ISR等)」をテーマに説明を受け、引き続き海上保安庁より「中国公船による尖閣領域侵入について」の説明を受けて、質疑を行いました。
午後2時からは「サイバーセキュリティ―対策推進議連 総会」に出席しました。
本日は、オリンピック・パラリンピック対策等を中心とした議連提言の案について鈴木隼人事務局長より説明を受け、意見交換を行いました。
午後5時からは「TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部、TPP交渉における国益を守り抜く会 合同会議」に出席しました。
本日は、内閣官房より「日米物品貿易協定に関する第1回閣僚交渉及び日米首脳会談の結果について」の報告を受け、質疑を行いました。
昨年9月の日米共同声明を踏まえ、TPP合意水準を上回ることが無いように交渉を進めるべきとの認識を共有しました。
(中小企業政策実施状況検証等検討小委員会での鈴木隼人小委員長のご挨拶です。)
(自民党電力安定供給推進議員連盟での細田博之会長のご挨拶です。)
(飯田市立上久堅小学校・千代小学校・千栄小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)
(国防部会・安全保障調査会合同会議の様子です。)
(サイバーセキュリティ―対策推進議連での野田聖子会長のご挨拶です。)
(TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部での森山裕本部長のご挨拶です。)