2017年12月22日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

長野県私学振興大会、沐参会に出席しました

2017年12月22日 金曜日

12月21日は、午後1時半から長野市で開催された「第4回長野県私学振興大会」に出席しました。

長野県内各地から、私立幼稚園・認定子ども園協会、私立中学校高等学校協会、私立短期大学協会、専修学校各種学校連合会、私立高等学校PTA連合会の皆様が一堂に会され、大変盛大な大会でした。

私からは、先の総選挙で、平成31年10月の消費税率引き上げによる税収により幼児教育の無償化などの教育支援の充実を訴えたこと、党の憲法改正の議論において教育環境の充実を明記することが方針とされていることなどをお話するとともに、人口減少を乗り越える人材を育成するためにも、私学関係者の皆様の一層のご活躍をお願いしてお祝いのご挨拶を申し上げました。

式典に引き続き、私学に学び、ボランティア活動や文化・スポーツのクラブ活動などで活躍した生徒の皆さんに対し、長野県私学協会理事長の宮川義典先生からの「理事長表彰」が行われました。伊那谷の学校では、第41回全国高等学校総合文化祭2017宮城大会写真部門で最優秀賞(文化庁長官賞)を受賞された伊那西高等学校の蟹澤悠月さんが表彰を受けられました。各界での若い皆さんの益々の活躍に期待しています。


午後6時からは、松本市で開催された「沐参会12月定例会」に出席しました。沐参会は、松本市を中心として応援を頂いている皆様による会です。

私から、人口減少を乗り越えるために、新技術の導入による生産性の向上、東京一極集中の是正、観光立国の推進に取り組み、長野県をそのモデルとして発展させましょう、との趣旨でご挨拶を申し上げました。

懇親会の時間には、皆様と様々な話題で盛り上がり、とても楽しい会でした。


(多くの関係者の皆様の出席により盛大に開催された長野県私学振興大会の様子です。)


(私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(伊那西高等学校の蟹澤悠月さんが宮川義典理事長から表彰状を授与されているところです。)


(沐参会12月例会で、私からご挨拶をさせて頂いているところです。)