12月1日は、午前8時から「所有者不明土地等に関する特命委員会」に出席しました。
本日は、所有者不明土地等の対応における制度設計について質疑が行われました。
午前11時からは、長野県森林組合連合会の藤原忠彦会長をはじめとする皆様がお見えになり、森林環境税の創設等についてのご要望を頂きました。私からは、現在の税調における状況の概要などについてお話を申し上げました。
正午からは、「甘味資源作物対策JA主産道県代表者大会」に出席しました。
主催者であるJA全中の中家徹会長と砂川博紀 甘未資源対策委員長からご挨拶を頂いた後、JA北海道中央会の飛田稔章会長、JA鹿児島中央会の山野徹会長、JA沖縄中央会の砂川博紀会長から、代表要請を頂きました。
引き続き、自由民主党と公明党の農林関係幹部から挨拶を申し上げました。私も、野菜・果樹・畑作物等対策委員長の立場で、皆様方のご意見を踏まえ、てん菜、馬鈴薯、さとうきびなどの甘未資源作物の支援のための施策の充実と予算の確保、糖価調整制度における交付金単価の決定に向けて、努力することをお誓いしました。
その後、地元にもどり、午後7時過ぎから伊那市のかんてんぱぱガーデンで開催された「睦心会」に遅れて出席しました。
この会は、伊那食品工業の塚越会長の伊那北高校時代の同年生の皆様を中心とする会ですが、いつも私と家内も加えて頂き、懇談をさせていただいています。
皆様から様々なお話を伺うとともに私も近況報告をさせて頂き、皆様と楽しく充実したひと時を過ごすことが出来ました。
(所有者不明土地等に関する特命委員会での野田毅委員長からのご挨拶です。)
(長野県森林組合連合会の藤原忠彦会長をはじめとする皆様から要望書を頂き、意見交換をさせて頂きました。)
(甘味資源作物対策JA主産道県代表者大会には、北海道、鹿児島、沖縄から大勢の代表者の皆様が参加されました。)
(主催者のJA全中の中家徹会長からご挨拶を頂いているところです。)
(私は、野菜・果樹・畑作物等対策委員長の立場で、決意表明を兼ねたご挨拶を申し上げました。)
(睦心会の皆様との記念写真です。多士済々の皆様で、私自身も様々な面でご指導やご支援を頂いています。)