11月5日は、午前8時から「観光立国調査会 観光基盤強化に関する小委員会」に出席しました。
本日は、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会の北原茂樹会長より、民泊を巡る現状と課題についてお話をお聞きし、質疑を行いました。
北原会長は、簡易宿所の営業許可制度で民泊に対応すべきであり、民泊のみ登録制にするのはイコールフッティングの原則に反し、反対であることを強く訴えられました。これに対し、出席議員からは多くの賛同意見が聞かれました。
午前9時からは、「森林吸収源対策等に関する財源確保についての新たな仕組みの専門検討プロジェクトチーム拡大会合」に出席しました。
本日は、早稲田大学人間科学学術院教授の天野正博先生と、名古屋大学大学院環境学研究科教授の高村ゆかり先生から、我が国の温室効果ガス削減目標の達成にむけた課題についてお話を伺いました。
お二人のお話から、温室効果ガス削減のための全体像や、森林吸収源対策の重要性などについて体系的に理解することが出来ました。
午前10時すぎには、箕輪町立箕輪東小学校の皆さんが国会見学に来られました。私から、国会についての説明をするとともに、皆さんの今後の大活躍をお願いし、ご挨拶をしました。
午後11時からは、「水田農業振興議員連盟」に出席しました。
本日は、米を巡る情勢とTPP大筋合意(水田農業関連)について農水省より説明を受け、質疑を行いました。
午後1時からは、「農林漁業団体退職者連盟・農林年金受給者連盟 全国代表者大会」に出席しました。
大会開始前には、長野県から参加された代表者の皆様にお会いし、記念撮影をさせて頂きました。
大会では、私から、畑作小委員長として週末に北海道に出張し、現場の皆様の声を伺ってくることをご報告するとともに、皆様には、これからの農業を発展させるために、これまでのノウハウや人的ネットワークを生かして一層のご活躍を頂くことをお願いしてご挨拶を申し上げました。
午後2時からは、「農林水産戦略調査会・農林部会 合同会議」に出席しました。
本日は、これまで合同会議で出された指摘事項、特にTPPの果樹・野菜品目や畜産関係への影響等について農林水産省より説明を受け、さらに質疑を行いました。
約1時間半にわたり、様々な観点から熱心な討議が行われました。
(観光基盤強化に関する小委員会での鶴保庸介小委員長からのご挨拶です。)
(森林吸収源対策等に関する財源確保PTで、先生方からのお話を伺っているところです。)
(箕輪町立箕輪東小学校の皆さんに国会の役割などについてお話をしているところです。)
(水田農業振興議員連盟での今井雅弘会長からのご挨拶です。)
(農林漁業団体退職者連盟の長野県の代表者の皆様との記念写真です。)
(農林漁業団体退職者連盟全国代表者大会で、ご挨拶を申し上げました。)
(農林水産戦略調査会の西川公也調査会長からのご挨拶です。)