10月17日は、午前7時20分から財務省で委員会答弁についての打ち合わせを行いました。
午前9時からは、衆議院財務金融委員会に麻生財務大臣とともに出席しました。
本日の委員会は、自民、公明、維新、民主、次世代、みんな、共産、生活の各党の委員が質問に立ち、経済政策や金融政策、特に消費税引き上げの判断や法人税実効税率引き下げをはじめとする経済活性化策などについて充実した審議が行われました。
私も、公明党の伊藤渉先生、生活の党の鈴木克昌先生の質問に対し、財務副大臣として答弁に立ちました。
午後には、資産公開に関する記者会見に出席しました。幹事社の方から、現在の資産公開制度についての認識を問われ、「透明性を高めることにより、政治家に対する信頼性の確保をする上で一定の機能を果たしていると思います。」との趣旨で回答しました。
その後、財務省各局との打ち合わせなどを行い、地元に向かいました。
今週も大変充実した一週間でした。
(公明党の伊藤渉先生(写真右)の質問に対し、財務副大臣として初の答弁を行いました。)
(生活の党の鈴木克昌先生の質問に対し、答弁をしているところです。)
(財務金融委員会の質疑時間表です。)
(記者会見において、資産公開の在り方についてお答えをしているところです。)