6月4日は、午前8時から「経済産業部会」に出席しました。
本日は関係団体の皆様から燃料輸入増大等コスト高問題についてヒアリングを行いました。
特に電力を多く必要とする産業分野で電力料金の高騰が経営に大きな負担となっており、倒産や転廃業、海外移転の事例が増えているとの報告がありました。
多くの皆様から、原子力発電の審査プロセスの明確化と再稼働、再生エネルギー固定会価格買い取り制度の見直しなどを求める声が多く聞かれました。
午前8時50分からは、「衆議院経済産業委員会」の理事会、午前9時からは委員会に出席しました。
「小規模企業振興基本法案」と「商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律の一部を改正する法律案」についての質疑が行われた後、採決が行なわれ、原案ならびに付帯決議が全会一致で可決されました。
途中、午前9時50分には国会見学に来られた飯田市の千代小、千栄小、上久堅小の皆さんに挨拶し、激励の気持ちを込めて握手をしました。
午後2時からは、「リニア中央新幹線建設促進期成同盟会 総会」に出席しました。
政府を代表して、国土強靭化担当の古屋圭司大臣からは、災害に強い国土を創るためにも、リニア中央新幹線が重要な役割を果たすとのご挨拶がありました。
また、自民党を代表して挨拶をされた超伝導リニア鉄道に関する特別委員会の竹本直一委員長からは、党の成長戦略の中に、リニアの早期全線開通を目指すことを明記する方針であることが披露されました。
出席議員紹介の際には、私も「がんばります!」と決意を込めてご挨拶をしました。
午後3時には、全国過疎地域自立促進連盟会長である溝口善兵衛島根県知事をはじめとする連盟の皆様がお見えになりました。
今国会での法改正により、4月からの過疎債事業の拡大が実現しましたが、皆様からは、来年度予算における予算の増額確保などの要望を頂きました。私からは、全国の地域活性化に向けて努力することをお誓いしました。
(「経済産業部会」での山際大志郎部会長からのご挨拶です。)
(経済産業委員会の議事日程です。)
(千代小、千栄小、上久堅小の皆さんと笑顔で握手を交わしました。これは、先生のリクエストで写真撮影に応じているところです。)
(「リニア中央新幹線建設促進期成同盟会 総会」での古屋大臣からのご挨拶です。)
(出席国会議員の紹介の際に名前を呼ばれ、「がんばります!」の声で答えました。)
(溝口善兵衛会長(私の左)をはじめ、全国過疎地域自立促進連盟の皆様から要望書を頂き、懇談をしました。)