11月11日は、午前10時に飯田市立松尾小学校の皆さんが国会見学に来られました。参議院議員吉田ひろみ先生とともに皆さんをお迎えし、国会の役割や国会議事堂の構造、「夢、努力、友情」の大切さなどについてお話をしました。
吉田先生とともに、国会見学に出発する146名の皆さん全員と笑顔で握手を交わし、お送りしました。
午後12時半からは、「独立行政法人・特別会計委員会 第2ワーキンググループ」のヒアリングに、事務局長の立場で出席しました。
本日は、1.教員研修センター、国立特別支援教育総合研究所、国立青少年教育振興機構、国立女性教育会館と、2.国立病院機構について、内閣官房行政改革推進本部事務局から改革の検討内容を聞くとともに、関係省庁より意見を聴取しました。
午後1時からは、「過疎対策特別委員会 役員会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。
本日は、先般の現地視察で出された要望のとりまとめ、過疎債の適用業務の拡大の検討、平成22年の国勢調査を反映して過疎市町村の拡大を図るための具体的計算方法の検討、税制改正要望、今後の進め方などについて協議が行われました。
午後2時過ぎからは、「独立行政法人・特別会計委員会 第3ワーキンググループ」のヒアリングに出席しました。
本日は、1.水産総合研究センターと水産大学校、2.森林保険特別会計、3.航海訓練所と海技教育機構について、組織や業務主体の見直しなどの議論を行いました。
行政改革は、単なる数合わせや人員・予算の削減を目的とするのではなく、国家・国民のための政策実施機能の強化と効率化の両立を目指すものでなければならないと考えます。私も事務局長の立場できちんと検討していきたいと考えています。
(松尾小学校の皆様に、国会の役割などについて説明しているところです。)
(見学に出発する際に、146人の皆さんと、しっかり握手を交わしました。)
(行政改革推進本部の第2ワーキンググループで事務局長としてご挨拶を申し上げました。)
(過疎対策特別委員会役員会で司会進行を行いました。)
(行政改革推進本部 第3ワーキンググループでも、独立行政法人や特別会計のあり方について議論を行いました。)