2013年11月5日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

中小企業政策調査会、機械・工業団体ヒアリング、本会議に出席、飯田市下久堅・龍江まちづくり委員会の皆様と懇談

2013年11月5日 火曜日

11月5日は、午前8時から「中小企業・小規模事業者政策調査会」に調査会の事務総長の立場で出席しました。

本日は、調査会が5月にとりまとめた「中小企業・小規模事業者成長プラン」の15項目の進捗状況を中小企業庁から聴取するとともに、その中でも重点項目である「地方産業競争力会議」の検討状況について報告を受け、質疑応答を行いました。

休み明けの朝8時の会議にも関わらず、会場いっぱいの先生方の出席を頂き、中小企業支援策について、熱心な質疑が行われました。

政権交代に比べ、地域に根差して活動している中小企業や小規模事業者の皆様の存在の重要性についての認識が高まっているとの指摘もありました。現場の皆様の声を生かし、一つ一つの政策提言が実行されるよう、しっかりフォローしてまいります。


正午からは、「商工・中小企業関係団体ヒアリング」として機械・工業団体の皆様から、税制要望などについてご意見を伺いました。

今年の春と秋の税制改正内容を高く評価していただくとともに、年末の税制改正において、もう一段の支援の拡充を求める意見が多く聞かれました。こうした皆様の声を大切に、取り組んでまいります。


午後1時からは、衆議院本会議が開催され、各委員会での採決が行われた法案の採決が行われました。


午後2時からは、飯田市下久堅地区まちづくり委員会の知久一彦会長、飯田市龍江地域づくり委員会の藤本典治会長、長野県議会議員の小池清先生と議員会館の部屋で懇談をしました。

皆様からは、「主要地方道飯田富山佐久間線(下久堅~龍江間)の事業着手について」の要望書を頂きました。この区間が、竜東(天竜川の東側)を貫く重要路線でありながら、過去に大規模な落石などがあり、抜本的な改良が必要となっている状況について、詳しくお話をお聞きしました。三遠南信自動車道やリニアの開通に向けても、その重要性が増す路線であることも踏まえ、しっかり応援をしていきたいと思います。


(「中小企業・小規模事業者政策調査会」での伊藤達也調査会長からのご挨拶です。)


(「商工・中小企業関係団体ヒアリング」の様子です。)


(左から龍江地域の藤本会長、下久堅地区の知久会長、私、県議会議員の小池先生です。)