本日(6/23)は、後援会の阿南町支部の皆様と飯田市上久堅支部の皆様が日帰り旅行を実施されました。
今日の目的は、東京スカイツリー展望台と浅草散策です。私も家内とともに皆様と同行しました。
後援会の皆様の希望でスカイツリー見学を申し込んだところ、幸いにも午前、午後それぞれひと組の団体予約がとれたため、午前中は阿南町支部の皆様が、午後は上久堅支部の皆様が見学することとなりました。
まず、阿南町支部の皆様と、スカイツリー団体入口で記念撮影をし、引き続き家内が展望台見学に同行させていただきました。
私は、午後の上久堅支部の皆様と見学することになり、午前中は隣接しているショッピングモール「そらまち」を見学しました。
(1階から7階まで様々な店舗が並び、水族館やプラネタリウムまでありました。その規模の大きさと、多くの人出にびっくりしました。)
(足元から見上げたスカイツリーです。改めてその高さと、構造の複雑さ、美しさを感じました。)
お昼には、皆様と浅草に移動し、雷門近くのお店で昼食をとりました。ここで、午前中浅草散策をされていた上久堅支部の皆様と合流しました。
昼食をとりながら、緊迫する政治状況についてもお話をしました。皆様から、「来るべき戦いには、私たち皆で全力でがんばろう。」と温かい激励の言葉を頂きました。
(昼食の後、雷門の横で上久堅支部の皆様と記念撮影。浅草も、スカイツリー効果か、本当に大勢の人で賑わっていました。)
阿南町支部の皆様とはここでお別れをし、上久堅支部の皆様とスカイツリーに向かいました。
(到着後、団体入口で、上久堅支部の皆様とも記念撮影をしました。)
その後いよいよエレベーターで展望台に上がりました。幸い天気にも恵まれ、新宿の高層ビル群や東京タワー、東京ディズニーランドなど、遠くの建物も確認することができました。
(右上に新宿の高層ビル群、中央上の方に皇居や国会議事堂も確認できました。)
展望台は3階建てになっており、1階部分には、足元がガラスになっている場所がいくつか設けられています。
足がすくむのを感じながら下を見て、改めてその高さを実感しました。
同時に、東日本大震災を含め、様々な困難な状況を乗り越えてスカイツリーを作り上げた皆さんの技術力の高さに感銘を受けました。
(これは、天井に設置したカメラでプロに撮影してもらった記念写真です。足元の景色も良く見えますね。)
今日は時間が足りず、さらに上の展望回廊まで登ることができませんでしたが、是非、次の機会に上がってみたいです。
阿南町支部、そして飯田市上久堅支部の皆様のおかげで、思い出に残る一日となりました。皆様から頂いた激励の言葉を胸に、頑張ってまいります。旅行にご参加頂いた皆様に心から感謝申し上げます。