12月3日は、正午より辰野町の「そば処 塩屋」において、後援会辰野支部の皆様と昼食をとりながら懇談をさせて頂きました。
「そば処塩屋」は、先日オープンしたばかり。店主の小澤浩一さん自らが標高約900メートルにある近くの畑でソバを栽培し、収穫後に天日干しをしてから石臼でひいた粉で蕎麦をうっておられるそうです。そばの甘みと風味を感じることができる大変美味しいおそばを頂くことができました。
小澤さんは2年前に帰郷されてから、師匠と仰ぐ方からそば打ちを習得し、地域住民の方々の勧めもあって辰野町小野区では唯一のこだわりのそば店を開業されました。地元でとれた農産物に付加価値をつけ、地域の魅力を高める素晴らしい取り組みだと感じました。
(「そば処 塩屋」は原則土日月曜の週3日営業で完全予約制とのこと。問い合わせ先は0266-55-8060です。)
午後4時からは、後援会伊那支部主催による農林水産大臣就任祝賀会に出席しました。
冒頭に、後援会女性部の皆様から素敵な花束を頂きました。
その後、後援会伊那支部の黒河内浩会長の主催者挨拶に引き続き、伊那市の白鳥孝市長、酒井茂 長野県議会議員、向山賢悟 長野県議会議員、白鳥敏明 伊那市議会議長からお祝いと激励のご挨拶を頂きました。
私からは、農林水産大臣就任の報告と長年にわたる皆様方のご支援に心から御礼を申し上げ、大きな転換期を迎えている農林水産業が持続的に発展できるよう取り組むとともに、さらに伊那谷を全国のモデルとして発展させるため努力していく決意を申し上げました。
続いて、唐木和世 伊那商工会議所会頭の音頭で乾杯が行われました。私と妻で各テーブルを回り、皆様に御礼のご挨拶を申し上げました。
会の最後に、妻から謝辞を申し上げ、栗原敦司 後援会伊那支部副会長の音頭による万歳三唱をもって閉会となりました。
お忙しい中、ご出席くださった皆様に心から感謝を申し上げます。
辰野町のそば処塩屋 店主の小澤浩一さんとの記念写真です。
小澤さん手作りのそば粉でつくられた十割そばです。少量の岩塩をつけて頂くと、そばの美味しさが引き立ちました。
つぎに、蔵の中で5年熟成したソバでつくられた二八蕎麦を頂きました。これも絶品でした。
後援会辰野支部の皆様との記念写真です。左から、篠平省一事務局長、赤羽正春会長、私、妻、赤羽会長の奥様、篠平事務局長の奥様です。
後援会伊那支部主催による農林水産大臣就任祝賀会で後援会女性部の皆様から花束を頂き、記念撮影をしました。
後援会伊那支部の黒河内浩会長から主催者挨拶を頂いているところです。
私から、御礼と決意のご挨拶を申し上げているところです。
妻から御礼のご挨拶を申し上げているところです。
会の最後に万歳三唱をして頂き、続いて私の音頭で皆様と「伊那市万歳」を行いました。