2022年3月30日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

NFT関係合同会議、日本Well-being計画推進特命委員会、衆議院農林水産委員会、全国治水砂防協会理事会に出席、国会周辺の花を撮影しました

2022年3月30日 水曜日

3月30日は、午前7時半から「デジタル社会推進本部・NFT政策検討PT・金融調査会 金融イノベーション加速化PT合同会議」に出席しました。

本日は、これまでのヒアリングや議論を踏まえて取りまとめられた「NFTホワイトペーパー(案)Web3.0時代を見据えたわが国のNFT戦略」について説明をうけ、意見交換が行われました。

私からは、NFTが健全な発展を遂げるために、「コンテンツホルダーに無断でNFT化する事態への対応」と「ブロックチェーン上に保存されないコンテンツデータの確実な確保」は、喫緊の課題であり、早急な検討と対応が必要であることを意見として申し上げました。

午前8時半からは、「日本Well-being計画推進特命委員会」に遅れて出席しました。

本日は、富山県の新田八朗知事から「富山県成長戦略のビジョン『幸せ人口1000 万~ウェルビーイング先進地域、富山~』を目指して」というテーマで、福岡市の髙島宗一郎市長から「Well beingを大事にするまちづくり」というテーマで、それぞれ講演いただき、質疑を行いました。

富山県と福島県において、様々な分野でWell-beingの実現を目標とする政策が行われていることに感銘を受けました。

午前中、会議と打ち合わせの合間の時間に、国会の前庭、国会図書館前、憲政記念館の庭園を歩き、桜をはじめとする様々な花の写真を撮影しました。

午後0時50分からは、「衆議院農林水産委員会 理事会」、午後1時からは「衆議院農林水産委員会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、「環境負荷低減事業促進法案」(「環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律案」)と「植物防疫法の一部を改正する法律案」の質疑が行なれました。

質疑終局後、「環境負荷低減事業促進法案」の修正案についての趣旨説明と採決が行われ、修正案は否決され、原案は全会一致で可決されました。

引き続いて、附帯決議案についての趣旨説明と採決が行われ、可決されました。さらに「植物防疫法の一部を改正する法律案」の採決が行われ、可決されました。

午後4時半過ぎからは、私が、信越地区を代表する国会議員の理事を務める「全国治水砂防協会理事会」に遅れて出席しました。

議事では、令和3年度事業報告及び決算見込み報告、令和4年度事業計画、収支予算、通常総会日程、新規会員入会等の案件が審議され、いずれも了承されました。

議事の最後に役員選任が行われ、これまで20年にわたり会長を務めてこられた綿貫民輔先生が退任されて顧問に就任し、理事の森山裕先生が新会長に就任されることが了承されました。

次に、国土交通省水管理・国土保全局砂防部から「砂防行政に係る最近の話題」と題した説明を受け、改めて近年の災害の多発と、その被害を防ぐ砂防事業の重要性を再認識しました。

会の最後には、綿貫先生に花束の贈呈が行われ、出席者全員で記念撮影が行われました。


デジタル社会推進本部・NFT政策検討PT・金融調査会 金融イノベーション加速化PT合同会議で、平井卓也本部長がご挨拶されているところです。


以下、国会の前庭で撮影した花や風景です。


















国会図書館前の桜並木です。




憲政記念館の庭の向こうに、皇居のお堀と桜が見えました。




憲政記念館の庭の桜です。


衆議院農林水産委員会で、環境負荷低減事業促進法案が全会一致で可決されたところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


全国治水砂防協会理事会終了後の記念写真です。