2022年3月15日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

企業会計に関する小委員会、衆議院農林水産委員会、衆議院本会議、農林役員会、財政政策検討本部、医療と地域の明日を考える会に出席しました

2022年3月15日 火曜日

3月15日は、午前8時から「金融調査会・企業会計に関する小委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、はじめに金融庁から「バーゼルⅢ」について報告を受けました。

引き続き、関西経済連合会の松本正義会長から「四半期開示のあり方について」のお話を頂き、さらにブラックロック・ジャパン株式会社の江良明嗣インベストメント・スチュワードシップ部長から「四半期開示についての考え方」について説明を頂きました。

午前8時50分からは「衆議院農林水産委員会理事会」、午前9時からは「衆議院農林水産委員会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、「土地改良法の一部を改正する法律案」についての質疑が3時間にわたって行われました。

質疑終局後に採決が行われ、全会一致で可決されました。引き続き、附帯決議案の趣旨説明と採決が行われ、こちらも全会一致で可決されました。

次に、委員長から「特殊土壌地帯災害防除及び振興臨時措置法の一部を改正する法律案」が起草され、趣旨説明が行われました。金子農林水産大臣から発言が行われた後に採決が行われ、全館一致で可決されました。

午後1時からは「衆議院本会議」が開催されました。

冒頭、議場にて「津波対策推進法」「在日米軍駐留経費特別協定」「国際開発協会加盟措置法」の採決が行われ、いずれも可決されました。その後、私を含むA班所属の議員は退席し、議員会館の部屋で「環境負荷低減事業活動促進法」の趣旨説明質疑をオンラインで視聴しました。

午後2時半からは「農林役員会」に出席しました。

本日は、農林水産省より「令和3年度「食育白書」骨子(案)について」説明を受け、質疑を行いました。

私からは、環境に配慮した消費活動をするための指針となる商品の表示などに関する解説、消費者の農産物や食料品の選択が食料自給率を決めていることや農地を守ることが食料自給力を維持することになること、小・中学校だけでなく高校での食育も重要であることなどを記述するよう要望しました。

午後3時半過ぎからは、「財政政策検討本部」に出席しました。

本日は、一橋大学 国際・公共政策大学院の佐藤主光教授と横浜国立大学大学院国際社会科学研究院の伊集守直教授から「地方財政の現状について」というテーマでそれぞれ講演いただき、質疑を行いました。

お二人の先生方のお話や質疑を通じて、国税と地方税の構造改革や、地方分権のあり方の見直しなどが必要であることを感じました。

午後5時過ぎからは「医療と地域の明日を考える会 勉強会」に出席しました。

本日は、下村博文会長と一般社団法人 日本病院会の相澤孝夫会長からご挨拶を頂いた後に、社会医療法人財団 慈泉会 相澤東病院院長の宮田和信先生から「かかりつけ医機能のあり方と目指すべき姿」というテーマでお話を頂き、質疑を行いました。

私からは、医師の偏在や診療科の偏在の問題への対応について質問し、相澤孝夫先生から、ベテラン医師の皆様に地域医療を担ってもらう取組についてのお話を伺いました。

また、両先生のお話を通じ、地域の中核病院とかかりつけ医、関係者の連携による地域包括ケアシステムの役割の重要性を感じた勉強会でした。


衆議院農林水産委員会で、自民党の古川康先生が質問されているところです。


土地改良法が全会一致で可決されたところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


衆議院本会議の議事日程です。


農林役員会で、食育白書についての説明を受けているところです。


財政政策検討本部での西田昌司本部長のご挨拶です。


相澤東病院院長の宮田和信先生のお話をオンラインで伺っているところです。