8月18日は、午前10時半から「Withコロナ・Afterコロナ 新たな国家ビジョンを考える議員連盟 コロナ検証分科会」に出席しました。
本日は、「新型コロナウイルス感染症への対応に関するアンケート回答に基づく10の提言」(案)について、三ツ林裕巳事務局長より説明を受け、意見交換を行いました。
私からは、憲法改正と法律改正に関する考え方、官民におけるデジタルトランスフォーメーションの重要性などについての意見を申し上げました。
会の最後に、メンバーから出された様々な意見を踏まえて、修正を役員の皆様に一任することが了承されました。
午後3時からは、「Withコロナ・Afterコロナ 新たな国家ビジョンを考える議員連盟 憲法改正分科会」に出席しました。
本日は、緊急事態条項の対象に感染症を加えるとともに、災害緊急事態宣言をした際の内閣の対応として緊急政令の制定に加えて緊急の財政処分を明記すること、国と自治体の連携義務などを加えることを内容とする条文案についての説明を受けました。
さらに、憲法改正分科会提言(案)についての説明を受け、質疑が行われました。
私からは、国会議員の任期延長を議決する際の国会の在り方、災害緊急事態宣言発出の手続、国会の事後承認のあり方などについて質問をし、回答を頂きました。
会の最後に、出された意見を踏まえて、提言を取りまとめることを役員の皆様に一任することが了承されました。
午後4時からは、「新型コロナウイルス関連肺炎対策本部 感染症対策ガバナンス小委員会」に出席しました。
本日は、「有事に柔軟かつ迅速に対応し得る医療提供体制等について」をテーマに、東京都北区保健所長の前田秀雄先生、東京都医師会長の尾﨑治夫先生、東京大学名誉教授の岩本愛吉先生からそれぞれお話を伺い、質疑が行われました。
先生方からは、感染症医療体制の抜本的見直しや検査の拡大と運用、検査料金のあり方、入院患者や医療機関に関する支援措置、人材育成、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけなどについて、示唆に富むご提言を頂くことが出来ました。
Withコロナ・Afterコロナ 新たな国家ビジョンを考える議員連盟 コロナ検証分科会での牧原秀樹分科会座長のご挨拶です。
Withコロナ・Afterコロナ 新たな国家ビジョンを考える議員連盟 憲法改正分科会での下村博文分科会座長のご挨拶です。
新型コロナウイルス関連肺炎対策本部 感染症対策ガバナンス小委員会での田村憲久本部長のご挨拶です。