1月20日は、第201回通常国会の開会日でした。
午前11時には、飯田市農業委員会第一地区(飯田・座光寺・上郷)協議会の皆様が議員会館にお見えになりました。
私からは、TPP対策などの農業強化策を着実に実行していくためにも、補正予算と来年度予算を早期に成立させるために努力することをお話しました。
午前11時半からは両院議員総会が開催されました。
安倍晋三総裁は、災害からの復旧・復興・国土強靭化のため、そして景気対策のためにも予算の早期成立に全力を尽くすこと、全世代型社会保障改革を実行に移すこと、国際的な問題解決に向けて日本が努力すること、国民の声に答えるためにも憲法改正の議論を前にすすめることが必要であることを述べられ、「東京オリンピック・パラリンピックを世界の人々に感動を与える大会とするため全力をつくしていこうではありませんか。」との趣旨でご発言がありました。
正午からは、一回目の「衆議院本会議」が行われ、議席の指定や特別委員会の設置の手続きが行われました。
今国会の議席については、こちらをご参照ください。
議席については、こちらをご参照ください。
午後12時45分には、国会正門で衆参の議員が整列して天皇陛下の車列をお出迎えしました。
午後1時からは、参議院本会議場にて、天皇陛下のご臨席の下で「開会式」が開催されました。
午後1時15分には、再び国会正門で天皇陛下のお見送りをしました。
午後2時には、二回目の「衆議院本会議」が開催され、「安倍内閣総理大臣施政方針演説」「茂木外務大臣の外交演説」「麻生財務大臣の財政演説」「西村内閣府特命担当大臣(経済財政政策)の経済演説」が行われました。
安倍総理からは、「復興五輪」「地方創生」「成長戦略」「一億総活躍社会」「外交・安全保障」を柱とした演説の最後に、
「世界の真ん中で輝く日本、希望にあふれ誇りある日本を創り上げる。その大きな夢に向かって、この七年間、全力を尽くしてきました。夢を夢のままで終わらせてはならない。新しい時代の日本を創るため、今日、ここから、皆さん、共に、スタートを切ろうではありませんか。」と力強く発言されました。
安倍総理の施政方針演説の全文は首相官邸のホームページをご参照ください。
いよいよ150日間の通常国会がスタートしました。私も、予算や重要法案の成立に向けて、しっかり努力してまいります。
(飯田市農業委員会第一地区協議会の皆様との懇談の様子です。)
(飯田市農業委員会の皆様との記念写真です。)
(開会日を迎えた国会議事堂です。)
(両院議員総会で挨拶される安倍晋三総裁です。)
(本日の本会議と開会式の日程です。)