3月22日は、午前10時から伊那市で開催された「上伊那広域連合 上伊那クリーンセンター竣工式」に出席し、始めに、テープカットに参加させて頂きました。
午前10時半から行われた竣工式では、私は、お祝いのご挨拶の中で、平成10年に上伊那地域のごみを一か所で処理する方針が決定されて以来、20年以上にわたってご努力を頂いた皆様に敬意と感謝を申し上げるとともに、私自身も、全国のごみ処理施設の更新時期が重なることを踏まえ、予算の確保に努力してきた経緯についてお話をしました。
当施設は、ガス化溶融炉によってごみの体積・質量を縮減するとともに、排気を利用した発電も行う環境に配慮した施設であり、周辺には足湯や健康器具、マレットゴルフコースなども設けられた地域に開かれたものとなっています。ごみ処理の見学コースを含め、多くの皆さんが訪れる施設になることを期待したいと思います。
式典の後には、施設内や施設周辺を視察して、お話を伺いました。本稼働は3月30日とのこと。皆様も是非お出かけください。
(上伊那広域連合 上伊那クリーンセンター竣工のテープカットの様子です。)
(上伊那広域連合 上伊那クリーンセンター竣工式での上伊那広域連合長である伊那市の白鳥孝市長のご挨拶の様子です。)
(私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)
(式典の後に施設内を見学しました。ちょうど、プラットフォームと呼ばれるごみの搬入エリアで、ごみ収集車がごみを運んでくる様子を見ることが出来ました。)
(ごみをストックするごみピットに収集車がごみを落としているところです。)
(炉室が見えるエリアで、皆様と記念撮影をしました。)
(施設近くにつくられた足湯です。今日はお湯がありませんでしたが、通常は日中、常時お湯が貼ってあり、ジョギングやサイクリングの皆さんも気軽に利用できます。トイレも併設されています。)
(施設の南側につくられた18ホールのマレットゴルフ場です。ここも、道具を用意していけば無料で利用できます。)
(上伊那クリーンセンターの概要です。)
(ごみ処理の流れの図解です。)
(施設周辺と施設内の地図です。)