3月9日は、午後3時から「宮下一郎後援会辰野支部国政報告会」が開催されました。
中谷道文会長のご挨拶に引き続き、私から、小松裕先生のご紹介を申し上げ、小松先生からも力強いご挨拶を頂きました。
ご来賓として辰野町の武居保男町長、長野県議会議員の垣内基良先生、辰野町議会議長の岩田清先生からお祝いと激励のご挨拶を頂きました。
私からは、国政報告として、人口減少を乗り越えて日本が発展していくために必要な変革についてお話をするとともに、「伊那谷から日本を元気に」をモットーに皆様とともに地域発展のために努力していくことをお誓いしました。
懇親の時間には、家内と共に各テーブルを回りながら、皆様から様々なお話を伺うことが出来ました。
午後6時すぎからは、伊那市で「第3回若手農業者と語る会」が開催されました。
若手農業者をはじめとして、JAの担当の方、行政の農政担当、外国人材派遣会社の方など、出席したすべての皆様からご発言を頂き、さまざな立場の皆様と本音での意見交換が出来て、とても有意義な「語る会」でした。
特に、品質の高い地域の農産物に対する評価をどのように高め、どのような形で販売し、資材費や輸送費の上昇を乗り越えて農業所得向上を図ることができるか、相続放棄の農地をどのような仕組みで生かしていくべきか、外国人材をどのように受け入れるべきかなど、具体的なテーマについて議論できたことが収穫でした。皆様のご意見や思いをこれからの農政に活かしていきたいと思います。
ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。
(始めに、後援会辰野支部の中谷道文会長からご挨拶を頂きました。)
(私から小松裕先生をご紹介し、小松先生からも力強いご挨拶を頂きました。)
(ご来賓として長野県議会議員の垣内基良先生からご挨拶を頂いているところです。)
(私から国政報告を申し上げているところです。)
(以下、各テーブルごとに撮影した、ご出席くださった皆様との記念写真です。)
(会の最後に、後援会の発展を願って全員で万歳三唱を行いました。)
(若手農業者と語る会で、皆様からのご意見を踏まえて私からお話しをしているところです。)
(乾杯の様子です。後半は、美味しい料理を頂きながら、引き続き意見交換を行いました。)
(会の最後に、「がんばるぞ!」と気合を入れて、全員で記念撮影を行いました。)