11月8日は、午前8時から「証券市場育成等議員連盟」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。
本日は、日本証券業協会より「証券市場育成等の基本的視点」と「平成30年度税制改正に関する展望」について説明を受け、質疑を行いました。
証券市場育成のために何をなすべきか、様々な観点から充実した議論が出来ました。
午前11時45分からは、「信託税制勉強会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。
冒頭、これまで座長をお務め頂いた金子一義先生のご勇退により新たに座長にご就任された石原伸晃先生からご挨拶を頂き、引き続き、信託協会より「平成30年度税制改正要望」等について説明を受け、質疑を行いました。
特に事業承継において信託のスキームのメリットを生かすために、税制上の手当てが必要なことなどについて理解することが出来ました。
午後12時45分には、国会議事堂正門前で衆参の議員で天皇陛下をお迎えし、午後1時からは、参議院本会議場で開催された特別国会開会式に出席しました。終了後には、再び正門前に整列し、天皇陛下の御見送りをしました。
午後1時半からは、「安心・安全の道づくりを求める全国大会」に出席しました。
地元から出席された市町村長の皆様にお会いしてご挨拶を申し上げるとともに、大会の来賓紹介の際には、自己紹介を兼ねて、地方創生の原動力である道路の予算確保に向けて努力することをお誓いしてご挨拶を申し上げました。
午後2時過ぎには、日本林業土木連盟協会の皆様から治山事業・森林整備事業に係る予算確保に関する要望書を頂き、お話を伺いました。あわせて、森林環境税の早期実現に向けてのご要請も頂き、しっかり努力していくことをお誓いしました。
午後2時半からは、長野県税理士政治連盟の皆様がお見えになり、平成30年度税制改正に関する要望書を頂き、意見交換をしました。将来めざすべき税制の姿など、大局的な面についても充実した懇談が出来ました。
午後4時からは、「石油流通問題議員連盟 役員会」に出席しました。
本日は、全国石油商業組合連合会より予算要望や不当廉売問題の実態などについてお話を伺い、意見交換を行いました。
地域におけるエネルギー供給の拠点であるガソリンスタンドの経営が持続可能なものとなるよう、一層の支援が必要であることを実感しました。
午後5時からは、愛知・長野県境域開発協議会の立場で、天龍村、根羽村、阿南町、売木村の理事者と議長さん方がお見えになり、県境域地域の道路整備についての提言書を頂きました。
特に、国道153号線、国道152号線、国道418号線の改良促進について、重点的にご要請を頂きました。
地方創生の要となるこれらの道路整備について、その推進に努力していくことを皆様にお誓いしました。
(証券市場育成等議員連盟での岸田文雄会長からのご挨拶の様子です。)
(信託税制勉強会で、事務局長として開会の挨拶を申し上げているところです。)
(安心・安全の道づくりを求める全国大会に出席された地元の町村長の皆様との記念写真です。)
(安心・安全の道づくりを求める全国大会で自己紹介を兼ねたご挨拶をしているところです。)
(長野県林業土木協会の吉澤利文副会長から要望書を頂き、お話を伺いました。)
(長野県税理士政治連盟の百瀬征男会長から、税背に関する要望書を頂き、意見交換をしました。)
(石油流通問題議員連盟役員会での野田毅会長からのご挨拶です。)
(天龍村、根羽村、阿南町、売木村の皆様から、愛知・長野県境域開発協議会としての要望書を頂き、お話を伺いました。)