9月5日は、午前8時から「看護問題小委員会」に出席しました。
本日は、厚生労働省と文部科学省より「平成30年度看護関係予算概算要求」について説明を受けるとともに、日本看護協会より関係団体の皆様からの要望についてお話を伺い、質疑を行いました。
私からは、厚生労働省に対し、IoT技術などを活用して、看護師の皆様の業務の負担軽減が図れるよう、一層の取組みを進めるべきとの意見を申し上げました。
午前10時には、飯島町立飯島小学校の皆さんが国会見学に来られました。本日も、国会の役割や国会議事堂についてお話をするとともに、日本の未来を担う皆さんの今後の活躍を祈って激励のご挨拶をしました。
午前11時半には、この度JA全厚連の会長にご就任されたJA長野中央会の雨宮勇会長をはじめとする皆様がお見えになり、ご挨拶を頂きました。
私からは、「農民の健康を創る会」の事務局長として、今後とも全国の厚生連病院の応援をしていくことをお誓いしました。
正午からは、「自由民主党卸売市場議員連盟設立総会」に出席しました。
本日は、冒頭に規約承認と会長選出が行われ、森山裕先生が会長に就任されることが決定されました。
勉強会では、農林省と青果仲卸団体の皆様から、卸売市場の抜本的な見直しに対する考え方を伺い、意見交換を行いました。改めて、卸売市場の果たしている役割の大きさを実感しました。
午後3時からは、「北極のフロンティアについて考える議員連盟」に出席しました。
本日は、内閣府、外務省、文科省、国交省、環境省、総務省から「平成30年度北極に関する予算概算要求」について説明を受け、質疑を行いました。
北極に関する課題は国際社会が協力しながら取り組むべきものであり、わが国も北極域研究・観測の面でしっかりと責任を果たしていくことが重要であることを感じました。
午後4時からは、「農林役員会」に出席しました。
この役員会で、新たな役員構成が承認され、私は、「野菜・果樹・畑作物等対策委員長」を拝命することとなりました。
本日の議事では、長野県で発生が確認された「テンサイシストセンチュウへの対応」と「畜産経営の安定に関する法律の政省令(案)」について説明を受け、それぞれ質疑が行われました。
午後5時すぎには、JICAマレーシア事務所の府川賢祐所長がお見えになり、マレーシアの近況や日本の支援の在り方などについてのお話をしてくださいました。
私自身も、マレーシア友好議員連盟の事務局長として、両国関係の発展に向けて努力していくことをお約束しました。
(看護問題小委員会での田村憲久委員長からのご挨拶です。)
(飯島町立飯島小学校の皆さんに、国会の役割について説明をしているところです。)
(雨宮会長をはじめとする全国厚生連の皆様との記念写真です。)
(自由民主党卸売市場議員連盟設立総会での森山裕会長からのご挨拶です。)
(北極のフロンティアについて考える議員連盟での鈴木俊一会長からのご挨拶です。)
(農林役員会で、本日再任された西川公也農林・食料戦略調査会長からのご挨拶です。)
(JICAマレーシア事務所の府川賢祐所長との記念写真です。)