2016年9月27日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

経済産業部会に出席、赤穂南小学校国会見学、農林水産業骨太方針策定PT、北陸・信越ブロック両院議員会議、衆議院本会議に出席

2016年9月27日 火曜日

9月27日は、午前8時から「経済産業部会及び資源・エネルギー戦略調査会資源戦略委員会合同会議」に出席しました。

本日は、「独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構法改正案」について経済産業省より説明を受けました。質疑の結果、合同会議と法案を了承することとなりました。


午前10時には、駒ヶ根市立赤穂南小学校の皆さんが国会見学に来られました。国会の役割や国会議事堂の構造などについて説明するとともに、皆さんの今後の活躍を期待して、激励のご挨拶をしました。


午前10時半からは、「農林水産業骨太方針策定PT」に遅れて出席しました。

会場のひな壇の後ろには、単一の農産物に多くの規格の段ボールが使われている例として、様々な形の段ボールが展示されていました。

原紙の材質や寸法、撥水・耐水性の有無、箱の形など、様々な規格で農産物用の段ボールが受注生産で作られていることを知り、コスト削減や輸送の効率化などの面から、その集約化が急務であることを実感しました。

議事では、はじめに、「品目別輸出団体からのヒアリング」として、全日本コメ・コメ関連輸出促進協議会の米田実専務理事、日本畜産物輸出促進協議会の南波利昭理事、水産物・水産加工品輸出拡大協議会の重 義行大日本水産会専務理事からお話を伺い、質疑を行いました。

次に、「チェックオフ制度の検討について」と「加工食品の原料原産地表示の検討について」の2つの議事について農林水産省より説明を受け、質疑を行いました。

特に、チェックオフ制度については、私からの質問を踏まえて、国内ですでに行われている自主的取り組みについての状況を次回にまとめて報告をしてもらうこととなりました。


午前11時半からは、「北陸・信越ブロック両院議員会議」に出席しました。

始めに役員の選任が行われ、会長に山崎正明先生、会長代行に馳浩先生、幹事長に宮腰光寛先生が就任されることとなりました。

引き続き、各県の政治状況についての情報交換が行われました。


午後12時45分からは、代議士会、午後1時からは本会議が開催されました。

本日は、安倍総理の所信表明演説に対し、民進党と自民党による代表質問が行われ、自民党からは二階俊博幹事長が質問に立たれました。

代表質問は明日も行われます。引き続き、緊張感をもって臨みます。


(経済産業部会合同会議での山本拓資源・エネルギー戦略調査会長からのご挨拶です。)


(駒ヶ根市立赤穂南小学校の皆さんに、国会についての説明をしているところです。)


(様々な形の段ボール箱が積まれた、農林水産業骨太方針策定PTの会場の様子です。)


(北陸・信越ブロック両院議員会議の会長に就任された山崎正明先生からのご挨拶です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)