2013年10月14日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

伊那市で父宮下創平の告別式が執り行われました

2013年10月14日 月曜日

10月14日は、素晴らしい秋晴れの中、伊那市内で父 宮下創平の告別式が執り行われました。

父が防衛庁長官を務めたことから、会場到着の際には、自衛隊の儀仗隊の皆様が父の遺骨を迎えてくださいました。

午前9時から受付を開始したところ、本当に多くの皆様がご会葬いただきました。長年ご支援を頂いてきた方も多く、母も久しぶりの再会を喜んでおりました。

午後1時に開始した告別式では、衆議院議員町村信孝先生、参議院議員吉田ひろみ先生、白鳥孝伊那市長、伊那食品工業塚越寛会長、同級生を代表して佐藤八十一先生の五名の皆様より心温まる弔辞を頂きました。

自衛隊の皆様による音楽演奏と儀仗も素晴らしいものでした。

私からは、ご導師の皆様、葬儀委員の皆様、弔辞を奉読頂いた皆様、儀仗隊の皆様、そしてご会葬頂いた全ての皆様に対し御礼を申し上げるとともに、父の志を受け継ぎ、頑張る決意を述べさせていただきました。

会場を出る際には、ご会葬頂いた皆様と、儀仗隊の皆様に見送られて車まで歩きました。車で出発する際には3発の礼砲でお送りを頂きました。

3時半から別会場で開催された精進落としの席でも、皆様で父の思い出話に花をさかせて頂き、和やかで楽しい席となりました。皆様の温かなお心により、本当に素晴らしい葬儀ができました。父もさぞ喜んでいると思います。

明日は、いよいよ臨時国会の開会日です。皆様のご恩に報いるためにも、さらに精進努力してまいります。


(開式前に撮影した祭壇の様子です。美しい花の中に、なつかしい父の笑顔の写真が飾られています。)


(式の終了後、自衛隊音楽隊の皆様の演奏の中、ご会葬いただいた皆様と、儀仗隊の皆様に見送られて会場を後にしました。)