11月30日は、飯田市松尾地区3箇所での車座対話集会に出席し、阿南町で開催された「あなんふくしフェスタ」を訪問しました。
特に、本日の3箇所での対話集会では、私から、活動報告や国政の状況をご報告するとともに、参加の皆様全員からご質問やご意見を頂き、私からお答えをするなど、充実した集会になりました。ご参加くださったすべての皆様に心から御礼を申し上げます。

午前9時からは、飯田市松尾地区の代田コミュニティセンターで開催された宮下一郎後援会松尾支部主催による「車座対話集会その1」に出席しました。
はじめに、後援会松尾支部の宮澤直人支部長からご挨拶がありました。
また、ご来賓としてご出席くださった長野県議会義委の小池清先生からご挨拶をいただきました。

私から、平素よりご支援を頂いている皆様に感謝申し上げるとともに、国政での取組や活動について報告を申し上げました。
続いて、出席されたすべての皆様から、ご質問やご意見を頂き、私から回答を申し上げました。農業問題やリニア、三遠南信自動車道の見通し、地域の活性化や人口減少対策など、多岐にわたる充実した意見交換をすることが出来ました。

午前10時30分からは、飯田市松尾地区のほっ湯アップルで開催された宮下一郎後援会松尾支部主催による「車座対話集会その2」に出席しました。
はじめに、後援会松尾支部の宮澤直人支部長からご挨拶がありました。続いて、小池清県議からもご挨拶をいただきました。

続いて、私から、国会で活動を進めている総合農林政策調査会長や災害対策特別委員長、統治機構改革協議体での取組について皆様にご報告を申し上げました。
この会場でも、全員の皆様からそれぞれ貴重なご意見やご質問を頂き、充実した集会となりました。

午後2時からは、阿南町で開催された「あなんふくしフェスタ」を訪問しました。
ステージの出し物の合間に、お祝いのご挨拶をさせて頂きました。
阿南町社会福祉協議会会長の勝野一成阿南町長にご案内を頂きながら、介護や福祉に携わる皆様からお話を伺ったり、様々な体験などをさせて頂くことが出来ました。

課題を抱える若者のサポートをしている「わかさぽBase」で生活相談支援員をされている木下英幸さんからお話を伺いました。左は、ご案内を頂いた阿南町の勝野一成町長です。

作業療法士、理学療法士の皆様は、力のいらない介護の技術についての説明をされていました。私も、介護される側で、寝返りの介助を受ける体験をしました。

作業療法士、理学療法士の皆様との記念写真です。

阿南高校の皆さんは、紙コップをつかったサンタやトナカイの手作りコーナーを開かれていました。私と家内も、人形作りにチャレンジしました。

私はサンタを、家内はトナカイをつくりました。皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

日本防災士協会長野県支部の長瀬由典さん、上野真由さんから、段ボールベッドの作り方や、能登半島地震・豪雨の被災地支援の様子などについてお話を伺いました。

「わかさぽBase」では、皮に、様々なデザインの刻印を打ってアクセサリーをつくりました。

出来上がった作品を手に、わかさぽBaseの皆様と記念撮影をしました。

午後4時からは、飯田市松尾地区の上溝公民館で開催された宮下一郎後援会松尾支部主催による「車座対話集会その3」に出席しました。
はじめに、後援会松尾支部の宮澤直人支部長と、小池清県議からご挨拶をいただきました。

続いて、私から、国会での取組や活動について報告を申し上げるとともに、高市政権の方針や今後の政策の展開方向について説明をしました。
この会場でも、様々な観点からご意見やご質問を頂き、一時間半があっという間に感じられました。


