11月27日は、長野県町村会・町村議会議長会との要望意見交換会、衆議院災害対策特別委員会、農林役員会、衆議院本会議、税調小委員会に出席し、鈴木農水大臣へ決議申入れ、長野県農業会議所、全国農業会議所の皆様と面会しました。

午前7時30分からは、「長野県町村会・町村議会議長会との要望・意見交換会」に出席しました。
開会前には、地元から出席された長野県町村会理事の下平喜隆豊丘村長、同監事の大久保憲一根羽村長および長野県町村議会議長会理事の後藤和彦売木村議長、同監事の宮澤茂樹平谷村議会議長にご挨拶しました。

会のはじめに、長野県町村会の羽田健一郎会長、長野県町村議長会の下出健介会長からご挨拶と要望を頂きました。
続いて、出席議員挨拶では、私から、ご要望のあった政策項目に対して、現状の取組や今後の方向性などについて説明と意見表明をさせて頂きました。

午前9時20分からは、「衆議院災害対策特別委員会理事会」、午前9時30分からは「衆議院災害対策特別委員会」に出席し、特別委員長の立場で議事の運営・進行を行いました。
本日は、「理事の辞任・選任」に続いて、あかま二郎防災担当大臣と牧野たかお防災庁設置準備・国土強靭化担当大臣から「所信聴取」を行いました。

あかま二郎防災担当大臣が所信のご挨拶をされているところです。

牧野たかお防災庁設置準備・国土強靭化担当大臣が所信のご挨拶をされているところです。

午前10時過ぎには、長野県農業会議の望月雄内会長をはじめとする皆様がお見えになり、「農地利用最適化の推進に関する要請」を頂きました。
皆様から、長野県内における農業委員会の取組状況についてお伺いするとともに、地域計画のブラッシュアップの重要性等について意見交換をさせて頂きました。

午前10時30分からは、鈴木憲和農林水産大臣に対して、自民党総合農林政策調査会で取りまとめた「当面の米政策における水田活用と食料安全保障の強化についての決議」申入れを行いました。

鈴木大臣と、今後の水田政策などについて意見交換をさせて頂きました。

午前11時からは、「農林役員会」に出席し、冒頭、総合農林政策調査会長の立場でご挨拶しました。
本日は、農林水産省より「農林中央金庫法をめぐる状況、法改正の方向性」「家畜伝染病予防法改正の方向性」について説明を受け、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

午後1時からは、「衆議院本会議」が開催されました。
本日は、「同意人事」に続いて、「気象業務法・水防法」「アジア・アジアパラ競技大会特別措置法」「医療法」「衆議院規則」の採決が行われ、いずれも賛成多数で可決されました。

午後2時30分からは、「税制調査会小委員会」に出席しました。
冒頭、税制調査会の山際大志郎小委員長からご挨拶がありました。
本日は、「法人課税」「自動車関係諸税及び国際観光旅客税」「都市・地方の持続可能な発展のための地方税体系の構築」に関する議論が行われ、出席議員による意見表明が行われました。
私からは、中小企業向けの賃上げ促進税制の堅持と技術基盤強化税制の拡充について訴えました。

午後3時40分からは、全国農業会議所の國井正幸会長をはじめとする皆さまから、「令和8年度農業関係予算の確保及び新たな基本計画の実現と農業構造の転換の推進」に関するご要請を頂きました。
皆様から、具体的なご提言を頂くとともに、農業委員と農地利用最適化推進委員の併存配置の見直しなどについて意見交換をさせて頂きました。


