11月11日は、農業の未来を創造する議連総会、バス危機突破総決起大会、統治機構改革協議体に出席し、JA沖縄中央会、JA北海道中央会、全国治水期成同盟会連合会、長野県下伊那郡南部地区議員会の皆様と面会、中川西小学校の国会見学で挨拶しました。

午前8時からは、「超党派農業の未来を創造する議員連盟総会」に出席しました。
はじめに、私から議員連盟会長の立場で、農産物の安定的かつ持続可能な生産に向けた、新しい技術の開発や普及を当議員連盟の活動を通じて後押ししていくことを申し上げご挨拶をしました。
本日は、農林水産省より「稲の直播栽培の現状と課題」について、農研機構から「気候変動などに対応した農作物の品種改良の現状及び今後の展開」について、それぞれ説明を受け、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

午前10時には、JA沖縄中央会の前田典男代表理事会長、沖縄県の大城肇副知事をはじめとする皆様から、「持続可能な畜産経営基盤の確立に関する要請書」を頂きました。
皆様から、沖縄県の畜産業を取り巻く情勢についてお伺いし、その課題解決に向けた具体的な提言を頂くなど、意見交換をさせて頂きました。

午前10時30分には、地元から、中川村立中川西小学校の皆さんが国会見学にこられ、私から、国会の役割や国会議事堂ついて説明し、皆さんのこれからの活躍を期待して激励の挨拶をしました。

午後2時からは、北海道農業協同組合中央会の樽井功代表理事会長をはじめとする皆様がお見えになり、「食料安全保障の強化と持続可能な畑作農業の確立に関する政策提言」を頂きました。
皆様と、食料安全保障の強化に資する畑作農業政策の確立に向けた意見交換をさせて頂きました。

午後3時からは、「バス危機突破総決起大会」が開催されました。
冒頭、日本バス協会の清水一郎会長からご挨拶と代表要請がありました。

大会終了後に、長野県からご出席された日本バス協会副会長で長野県バス協会の中島一夫会長にご挨拶をさせて頂きました。

午後4時前には、根羽村の大久保憲一村長をはじめとする皆様がお見えになり、治水事業促進全国大会で決議された「治水関係事業の促進に関する要望書」を頂きました。

午後4時からは、長野県下伊那郡南部地区議員会会長の太田直昭阿南町議会議長、同副会長の木下忠彦泰阜村議会議長をはじめとする下條村・売木村・天龍村の5町村の議長の皆様が、議員会館の事務所をお訪ね下さり、「長野県下伊那郡南部地区の道路整備及び地域公共交通の活性化及び再生に関する陳情書」を頂きました。
皆様から、それぞれの地域の実情や課題についてお伺いをし、地域の活性化に向けた事業の促進に向けて力を尽くして行くことをお誓いしました。

午後4時30分からは、自由民主党と日本維新の会による連立政権合意書に基づき設置された「統治機構改革協議体」の初会合が開催されました。
自民党の社会機能移転分散国づくり推進本部で役員を務める私が、自民党側の会長に就任し、冒頭ご挨拶を申し上げました。
今後、日本維新の会の皆様とともに連携・協力を図りながら、危機管理機能のバックアップ体制の構築や多極分散型経済圏の形成に向けて、この協議体で精力的に議論を進めてまいります。
本日は、「今後の運営等」について協議を行い、意見交換をさせて頂きました。


