5月7日は、正午より「火曜会」勉強会に出席しました。
本日は、TOHO Global 株式会社の植田浩史代表取引役社長から「日本映画の海外展開について~ ゴジラ ―1.0 を通じた取組」について講演いただき、出席議員による質疑を行ないました。
午後1時からは、およそ1時間45分にわたり、「衆議院 本会議」が開催されました。
本日は、冒頭の新議員紹介に続いて、「放送法」「デジタル社会形成基本法」「育児・介護休業法」「(条)国際復興開発銀行協定」「(条)欧州復興開発銀行設立協定」「(条)ロンドン条約1996年議定書」「金融商品取引法」「産業競争力強化法」の採決が行われ、いずれも賛成多数で可決されました。
引き続いて、「地方自治法」の趣旨説明質疑が行われました。
午後4時からは、「子どもの貧困対策推進議員連盟 総会」に出席しました。
本日は、田村憲久議連会長からのご挨拶に続いて、議連で検討を進めてきた議員立法「子どもの貧困対策の推進に関する法律の改正案」について説明を受けました。
出席議員による意見交換を行った結果、法案が了承されました。
貧困に苦しむ子ども達を救うため、子ども子育て家庭への的確で効果的な支援を行うことが重要であり、早期の法改正の実現に向けて取組みを進めて行くことを確認しました。
午後5時からは、「超党派 国による昭和100年記念式典を目指す議員連盟 設立総会」に出席しました。
本日は、発起人を代表して麻生太郎先生より議員連盟の設立趣旨などについてご説明を頂くとともに、引き続き、各党の発起人の皆様からご挨拶を頂きました。
さらに、昭和100年にあたる令和8年に、国の行事として意義のある昭和100年記念式典を開催するよう、岸田総理に要望を行うことが了承されました。
火曜会での河野太郎先生のご挨拶です。右がご講演を頂いたTOHO Global 株式会社の植田浩史代表取引役社長です。
本日の本会議の議事日程です。
子どもの貧困対策推進議員連盟総会での田村憲久会長のご挨拶です。
超党派 国による昭和100年記念式典を目指す議員連盟 設立総会で発起人代表の麻生太郎先生がご挨拶されているところです。