11月28日は、午前8時20分より、首相官邸にて「定例閣議」に出席しました。
本日は、一般案件等20件、政令、人事が決定されました。
午前8時40分から行われた閣議後記者会見では、冒頭 私から「高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜の確認」について報告をさせて頂き、記者の皆様から「鳥インフルエンザへの対策並びに卵の供給や価格への影響」、「農林水産物や食品の模倣品対策」に関する質問にお答えをさせて頂きました。
午前9時からは、「参議院予算委員会」に出席しました。
本日は、およそ7時間にわたり、全大臣出席のもと「令和5年度補正予算」について、与野党による総括質疑の2日目が行われました。
午前中の質疑において、上⽥勇先生から、「農産物の適正な価格形成に関する取組」について質問を頂き、私からお答えをしました。
続けて、質疑に立たれた⼭本⾹苗先生からは、「廃食用油の国内での再利用に関する取組」についての質問を頂き、私から答弁を行いました。
委員会が休憩に入った正午過ぎには、JAみなみ信州の寺沢寿男代表理事組合⻑をはじめとする皆様が大臣室にお越しになりました。
本日は、GI(地理的表示保護制度)認証を受け、南信州地区を代表する特産品である「市田柿」に関し、有機農業との連携や輸出促進に向けた取り組み等について意見交換をさせて頂きました。
閣議後記者会見にて記者の皆様の質問にお答えをしているところです。
参議院予算委員会にて、岸田総理大臣が答弁されているところです。
農林水産関係の質問に対し、私から答弁を行いました。
JAみなみ信州の皆様が「市田柿」のPR活動でお越しになりました。