12月24日は、午前8時から「新型コロナウイルス等感染症対策本部役員会」に出席しました。
本日は、今後の論点や進め方について、意見交換が行われました。多くの出席者から、対策の全体像を整理すべき、との意見が出されました。
私からは、これまでの対応策の検証を行い、科学的知見に基づく対策をするとともに、国民とのリスクコミュニケーションの充実を図るべきことと、システムの改良を含むデータ入力の体制整備を行い、リアルタイムで全体の状況が把握できる体制を整備すべきとの意見を申し上げました。
午前10時からは「厚生労働部会」に出席しました。
本日は、「児童福祉制度の今後の在り方についてのヒアリング」が行われました。
始めに、厚労省から「社会保障審議会児童部会社会的養育専門委員会報告書(案)の要点」について説明を受けた後に、有識者の皆様からご意見を頂き、質疑を行いました。
一時保護開始時の司法審査導入の在り方や、子ども家庭福祉ソーシャルワーカー(仮称)の創設にあたって、どのような方式で資格取得できるようにすべきかなどを中心に議論が行われました。
午後4時からは「第7回クラフトビール議員連盟総会」に出席しました。
本日は、クラフトビルをめぐる情勢について全国地ビール醸造者協議会の田村源太郎会長からお話を伺い、引き続き、国税庁、農林水産省、観光庁から取組についての説明を受けて、質疑を行いました。
特に、国産麦芽使用の際に、精麦コストが高いこと、精麦施設が近くにないことが大きな課題であること、長野県と近隣県の地ビールメーカーが連携して精麦施設建設の動きがあることなどを知ることが出来ました。しっかり応援をしていきたいと思います。
新型コロナウイルス等感染症対策本部役員会での西村康稔本部長のご挨拶です。
厚生労働部会での牧原秀樹部会長のご挨拶です。
厚生労働部会の議事次第です。
クラフトビール議員連盟総会での林芳正会長のご挨拶です。
総会の会場には、全国のクラフトビールが並んでいました。