4月23日は、午前8時から「IT戦略特別委員会役員会」に出席しました。
本日は、「国民の生活を豊かにするデジタル・ガバメントとデジタル時代の国際競争を勝ち抜く日本の実現に向けて」(提言案)について、意見交換を行いました。
午前9時からは、「サプライチェーンリスク対応強化議員連盟総会」に出席しました。
本日は、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授の土屋大洋先生から「国際政治問題としてのサイバーセキュリティ ~サプライチェーンリスクへの対応から見る国際政治の動向~」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。
サイバーセキュリティと安全保障はいっそう密接になっていること、陸・海・空・宇宙・サイバーなどの多次元防衛力を追求する日本にとってコンピューターネットワーク探査が重要であること等を学びました。
午前10時からは「政調審議会」に出席しました。
本日は、
1.行政書士法の一部を改正する法律案
2.中小事業主が行う事業に従事する者等の労働災害等に係る共済事業に関する法律案
3.次期統合イノベーション戦略に向けた提言・基本問題小委員会とりまとめ(案)
4.新時代の文化立国実現に向けて(案)
5.デジタル経済における公平・公正なルール作りに向けて(第一次提案)
6.消費税対策説明資料
についての審議が行われ、いずれも了承されました。
正午からは「金融調査会」に出席しました。
本日は、金融庁から「金融仲介機能の向上への取組み」と「経営者保証ガイドラインのアンケート調査の結果」について説明をうけるとともに、「金融調査会提言(案)」について報告を受け、質疑を行いました。提言(案)は本日の意見を踏まえて修文することを前提に調査会長に一任することが了承されました。
午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。
本日は、各委員会の上がり法案の採決が行われ、いずれも可決されました。
さらに、「障害者雇用促進法」についての趣旨説明と各党議員による代表質問が行われました。
午後3時半からは、「長野県連所属国会議員と自由民主党長野県議団との意見交換会」に出席しました。
県連会長の後藤茂之先生のご挨拶に引き続き、本日ご勇退の発表をされた参議院幹事長の吉田博美先生からご挨拶がありました。
吉田先生からは、県議会議員初当選から今日までの思い出や、参議院選挙不出馬を決断された経緯などについてお話を頂きました。
吉田博美先生は、自由民主党が野党だった時代に県連会長として政権奪還に向けてご尽力を頂いた他、私に対してもいつも温かなご指導やご支援を頂きました。
私からは、この度の統一地方選挙で当選された県議会議員の先生方に心からお祝いを申し上げるとともに、吉田博美先生に対し、これまでの御恩に感謝を申し上げ、今後ともご指導を頂くことをお願いしてご挨拶を申し上げました。
午後6時からは、「綜學勉強会」に出席し、冒頭に世話人を代表してご挨拶をしました。
今回の統一地方選挙では、多くの林英臣先生の門下生が議席を獲得され、長野県でも清水正康先生と山田英喜先生が当選されました。
私からは、林英臣先生が松下幸之助先生の「人づくり」を受け継ぐ後継者としてご活躍されていることに敬意を表するとともに、党派を超えて皆で新たな時代を拓くために努力していきましょう、との趣旨でご挨拶を申し上げました。
(IT戦略特別委員会役員会での林芳正委員長のご挨拶です。)
(サプライチェーンリスク対応強化議員連盟での山口俊一会長のご挨拶です。)
(政調審議委会での岸田文雄政調会長のご挨拶です。)
(金融調査会での山本幸三調査会長のご挨拶です。)
(衆議院本会議の議事日程です。)
(長野県連所属国会議員と自由民主党長野県議団との意見交換会で、吉田博美先生からご挨拶を頂いているところです。)
(私からご挨拶を申し上げているところです。)
(綜學勉強会の冒頭に世話人を代表してご挨拶をしているところです。)