7月19日は、午前8時から「人工知能未来社会経済戦略本部、農林・食料戦略調査会、農林部会 合同 スマート農業勉強会」に出席しました。
本日は、愛媛大学大学院農学研究科教授の高山弘太郎先生より、「太陽光を利用する大規模な農産物生産システム」について、パナソニック株式会社生産技術本部の南尾匡紀副本部長より「スマート農業の取組み」について、それぞれお話を伺いました。
スマート農業が、収穫量や質の向上、省力化などに、大きな効果を発揮することを実感することが出来ました。
午前8時半からは、「地域の農産水産業振興促進議員連盟総会」に出席しました。
本日は、国立研究開発法人 農業・食料産業技術総合研究機構(農研機構)中央農業研究センター 農業経営研究領域 組織管理グループ長の澤田 守 先生より、「日本農業における家族経営の継承と担い手問題」と題したご講演を頂きました。
統計に基づき、2005年から2015年の10年間における家族労働の減少や雇用労働力の増加などの実態についてお話を頂くとともに、夫婦家族を主体とする家族経営の維持に向けた貴重なご提言を頂くことが出来ました。
講演資料については、こちらをご参照ください。
午前9時からは、「IT戦略特命委員会幹部会」に出席しました。
本日は、デジタルファースト法案(仮称)の骨子案について意見交換を行いました。
午前10時半には、東洋療法学校協会の坂本歩会長、全国柔道整復学校協会の加藤征副会長と関口正雄区会長、信州医療福祉専門学校の小林堅一理事長がお見えになり、東洋療法や柔道整復学校、専修学校の役割や課題についてのお話を伺いました。
高齢化や長寿社会において、東洋療法や柔道整復の果たすべき役割は益々大きくなっていると感じます。今後ともご指導を頂きながら、その発展に努力してまいります。
正午には、「清和研議員総会」に出席しました。細田博之会長からは、いよいよ会期末を迎えることを踏まえ、緊張感をもって国会に臨むことが大切だとの趣旨でご挨拶がありました。
午後1時からは、本日1回目の「衆議院本会議」に出席しました。
「平成30年特定災害関連義援金差押禁止法」が緊急上程され、全会一致で可決されました。
午後2時からは、「全国国土調査協会定時総会」に出席しました。金田勝年会長のご挨拶に引き続き、私からも、顧問の立場でご挨拶を申し上げ、災害復旧や地方創生の基盤となる地籍調査の推進に向けて、一層のご活躍をお祈りしました。
午後3時半からは、本日2回目の「衆議院本会議」に出席しました。
ここでは、古屋議運委員長解任決議案の趣旨弁明と質疑が行われ、記名採決の結果、賛成少数で否決されました。
午後5時半からは、「TPP・日EU等経済協定対策本部」に出席しました。
本日は、外務省から「日EU・EPAの署名について」と「東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の状況について」、内閣官房より「箱根におけるTPP首席交渉官会合の結果について」と「日米の「自由で公正かつ相互的な貿易取引のための協議」(FFR)について」の説明を受け、質疑を行いました。
最後に、今後の対米対応に関する政府への申し入れ(案)が了承されました。申し入れの内容について、こちらをご参照ください。
(人工知能未来社会経済戦略本部の塩谷立本部長からのご挨拶です。)
(地域の農産水産業振興促進議員連盟総会での竹下亘会長からのご挨拶です。)
(IT戦略特命委員会幹部会の様子です。)
(右から、全国柔道整復学校協会の加藤征副会長、東洋療法学校協会の坂本歩会長、私、信州医療福祉専門学校の小林堅一理事長、全国柔道整復学校協会の関口正雄区会長です。)
(衆議院本会議(1回目)の議事日程です。)
(全国国土調査協会定時総会において、顧問の立場でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)
(衆議院本会議(2回目)の議事日程です。)
(TPP・日EU等経済協定対策本部での森山裕本部長からのご挨拶です。)