2月18日は、午前8時から「国土交通部会」に出席しました。
本日の議事は、
1.「海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律の一部を改正する法律案について」(船舶のバラスト水による生態系破壊の防止)
2.「マンションの建替えの円滑化等に関する法律の一部を改正する法律案について」(耐震性不足の老朽化マンションの建て替え促進のための制度の創設)
3.「建設業法等の一部を改正する法律案の概要について」(ダンピング入札の防止と担い手の確保・育成)
4.「建築基準法の一部を改正する法律案の概要について」(防火措置を講じた3階建て木造を可能にする等)
5.「海岸法の一部を改正する法律案の概要について」(海岸の防災・減災対策の強化)
の5つの法律についての審議でした。1と2の法律は、部会として了承されました。3から5の法律は、条文に基づいて再度審議されることとなります。
午前11時半からは、「衆議院経済産業委員会 理事会」が開催され、日程協議等が行われました。
今国会の初委員会は、明日2月19日の正午から約30分開催され、大臣の所信聴取などが行われることが決まりました。
正午からは、「日本経済再生本部 労働力強化・生産性向上グループ」に出席しました。
本日は、獨協大学の多賀谷一照教授を講師にお迎えし、「技能実習制度の見直し等について」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。
多賀谷先生からは、現在の技能実習制度における管理団体による管理方式の見直しや、農業における管理を別体系で行うこと、実習実施機関への第三者による監督など、改善すべき点について建設的なご提言を頂きました。今後の議論にしっかり生かしていきたいと思います。
午後1時からは、「衆議院本会議」が開催されました。平成26年度地方財政計画や地方税法、地方交付税法について、趣旨説明と各党代表による質疑が行われました。
午後3時前には、南信北郵便局長会の濱 今朝平会長、南信南郵便局長会の塩沢房人会長、信越地方郵便局長会の田原幸雄専務理事が議員会館にお見えになりました。
先週末の郵便局長会の総会が豪雪で延期になったことを踏まえ、豪雪など厳しい状況でも配達を続けておられる皆様の業務についてのお話などをお聞きしました。
今後、地域の集落の在り方の検討を行っていく場合には、郵便局が、その中核的施設になることは明らかです。これからも、条件不利地においても郵便局の皆様が元気に業務の推進ができるよう、応援をしていきたいと思います。
午後4時からは、「農林水産戦略調査会・農林部会合同会議」に出席しました。
本日の議事は、
1.「森林国営保険法等の一部を改正する法律案」(条文)について
2.「農業の担い手に対する経営安定のための交付金の候補に関する法律の一部を改正する法律案」(骨子)について
3.「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律案」(骨子)について
4.全国説明会の結果について
でした。森林保険法については、部会として了承し、2と3の法案については、条文に基づいてさらに審議を行うこととなりました。
引き続き、渋谷和久内閣審議官から、甘利大臣の訪米の状況やTPP交渉に関する発言について説明を受け、質疑を行いました。大詰めを迎えていると言われるTPP交渉ですが、あくまでもこれまでの決議などを尊重し、国益を守り抜くことを前提に交渉をすすめることを確認しました。
(「国土交通部会」で国土交通省より法案についての説明を受けているところです。)
(「日本経済再生本部 労働力強化・生産性向上グループ」において、技能実習生の給与や社会保障の制度について確認するとともに、多賀谷先生に、課題の有無について質問をしました。)
(右から、南信北郵便局長会の濱会長、私、南信南郵便局長会の塩沢会長、信越地方郵便局長会の田原専務理事です。)
(「農林水産戦略調査会・農林部会合同会議」での中谷調査会長からのご挨拶です。)