2月28日は、午前8時から「経済産業部会及び中小企業・小規模事業者政策調査会 合同会議」に出席しました。
本日の議事は、今国会提出予定の「小規模企業振興基本法案」、「商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律改正案」と、「中小企業白書(骨子)」です。それぞれについて熱心な審議が行われ、いずれも了承されました。
個人事業者を含む小規模企業に焦点を当てて振興をめざす法律は今回が初めてです。早期の成立を目指すとともに、具体的な支援策につながるよう、努力してまいります。
正午からは、「資源・エネルギー戦略調査会及びエネルギー基本計画関係部会等 合同会議」に出席しました。
本日の議事は、「エネルギー基本計画(案)」についてです。前回の合同会議で出された意見について、基本計画にどのように記載されているか、資源エネルギー庁長官より説明を受け、引き続き意見交換がなされました。
約1時間半にわたる充実した審議でした。次回も、引き続き検討を進めることとなりました。
午後4時半からは、「衆議院本会議」が開催され、平成26年度予算3件、地方税法・地方交付税法、所得税法・地方法人税法が、いずれも委員長報告、討論の後採決され、可決しました。
特に、予算については、これにより年度内成立となることが確実となりました。各委員会での予算関連法案の審議も本格化します。成長戦略を実現するためにも、さらに頑張ってまいります。
(「経済産業部会及び中小企業・小規模事業者政策調査会 合同会議」での伊藤達也調査会長からのご挨拶です。)
(「資源・エネルギー戦略調査会及びエネルギー基本計画関係部会等 合同会議」での山口泰明調査会事務局長からのご挨拶です。)