2010年10月2日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

売木村で稲刈り、伊那市富県の秋祭り、伊那市境区女性部懇談会開催

2010年10月2日 土曜日

本日(10/2)は、素晴らしい秋晴れの下で各地で秋祭りなどのイベントが開催され、多くの皆様方にお会いすることができました。

朝一番には、宮田村の真慶寺で開催された「茶道裏千家淡交会南信青年部主催 座禅会」に顧問として出席し、ご挨拶をさせて頂きました。

私は、日程が重なり、ご挨拶のみで失礼しましたが、家内が座禅とお茶会に参加しました。今日は普段お茶を習っていない方も含め、ご家族連れで参加された方も多く、とても楽しい会となったそうです。

特に小さいお子さんが座禅やお茶を経験されるのはとても素晴らしいことだと思います。


(すがすがしい空気の中で、座禅会が開催されました。)

 

その後、売木村に伺い、「うまい!うるぎ米そだて隊」の稲刈りに参加しました。これは、昨年に引き続き行われているイベントで、もみ蒔きから脱穀まで米づくりの作業に7回すべてに参加した人に「うるぎ米1俵」をプレゼントするというものです。

名古屋市からの参加の方が多く、岐阜県などからの参加もありました。今日は6回目の「稲刈りと日本ミツバチの蜜収穫」が行われました。

私は、昼食会と午後の稲刈りに参加しました。売木米のおにぎりとシイタケのバター焼き、完熟トマトやお漬物の昼食は最高でした。午後の稲刈りでは、稲を刈りながら結束していく「バインダー」を初体験。方向転換や進路をまっすぐにするのに苦労し、汗だくになって小一時間稲刈りをしました。高齢の農家の皆さんが農業を続けておられるご苦労を改めて実感しました。


(40分ほど作業するうちに、だいぶなれてきました。)


(休憩の時間に皆さんと記念写真。素晴らしい天気のもとの共同作業で気持ちの良い汗をかきました。)

 

この後伊那市にもどり、夕方からは富県の4地区で開催された秋祭り会場を訪問しました。

各地区では演芸プログラムなどが企画され、舞台の準備などが進められていました。


(貝沼では、さといも汁やジャガイモなど、秋の味覚をおいしく頂きました。)


(南福地の「諏訪神社長持保存会」の皆様と。来年は御柱祭でさらに忙しくなるとのことでした。)


(南福地のおはやしは「高遠ばやし」をルーツとしているそうです。小学生の皆さんも参加して盛大な行列でした。)


(北福地では、おいしいおそばをごちそうになりました。ちょうど、後援会でも大変お世話になっている中村区長さん(右)と、婦人部の伊藤さんにお会いすることができました。)


(桜井の会場前にて。今年も、踊りなど、いくつもの出し物があるとのことで、家族連れの皆様が続々と集まってしました。)

 

夜には、地元の伊那市境区後援会女性部の懇談会が開催されました。御子柴支部長にもご出席を頂き、大変にぎやかで楽しい会となりました。


(2時間半あまりがあっという間に過ぎた楽しい会でした。皆様お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。)