2024年11月12日 のアーカイブ|日別アーカイブのページ

新しい資本主義実行本部、政治改革本部総会、政調全体会議、治水事業促進全国大会に出席し、江藤拓農水大臣、下伊那郡南部地区議員会・全国治水期成同盟会・中部直轄河川治水期成同盟会の皆様と面会しました

2024年11月12日 火曜日

11月12日は、新しい資本主義実行本部、政治改革本部総会、政調全体会議、令和6年度治水事業促進全国大会に出席し、江藤拓農水大臣、下伊那郡南部地区議員会・全国治水期成同盟会・中部直轄河川治水期成同盟会の皆様と面会しました。


午前9時30分から、「新しい資本主義実行本部」に出席しました。
はじめに、新しい資本主義実行本部の岸田文雄本部長からご挨拶がありました。
本日は、「総合経済対策における新しい資本主義の加速に向けた決議(案)」について、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。
私は、パートナーシップ構築宣言をした大企業が取引先企業へのサポートをすべきことと、本年発足した金融経済教育機構の活用により金融教育の充実を図るべきであることを意見として申し上げました。


午前10時からは、「政治改革本部総会」に出席しました。
冒頭、石破茂総裁から、今後の議論の進め方や方針についてのご挨拶がありました。
本日は、政治改革に向けた今後取り組むべき課題について、出席議員による意見交換が行われました。
今後、調査研究広報滞在費の使途の公開や、政策活動費の廃止、党のガバナンス改革など、様々な積み残しの課題に結論を出し、しっかりと政治改革を進めてまいります。


正午には、第二次石破内閣において、新たに農林水産大臣に就任された江藤拓大臣が、就任挨拶にお越しになり、記念撮影をしました。


午後からは、「政調全体会議」に出席しました。
小野寺五典政調会長より、「2024年総合経済対策(案)」に関する議論の方向性についてご挨拶がありました。
出席議員からは、経済対策に向けた様々な観点からの意見表明や質疑が行われました。
私からは、農業構造転換集中改革期間の5年間に別枠の予算が必要であること、中小企業の生産性向上や成長力強化の補助金の拡充が必要であること、地方の産業振興のための道路整備が重要であること、物価高騰により経営難に陥っている公的医療機関(日赤・済生会・厚生連)への支援が必要であることを訴えました。


「令和6年度治水事業促進全国大会」に出席しました。
開会前に、本日特別講演をされた編集者の指出一正さんと記念撮影を行いました。


長野県からご出席をされた市町村長の皆様との記念撮影その1です。


長野県からご出席をされた市町村長の皆様との記念撮影その2です。


会の冒頭、全国治水期成同盟会連合会の脇雅史会長からご挨拶がありました。


出席議員のひとりとして紹介をされ、私から皆様にご挨拶をしているところです。


下伊那郡南部地区議員会の皆様が、議員会館の事務所をお訪ねくださり、一般国道418号整備促進およびリニア駅間のアクセス道路整備促進・地域公共交通対策の推進に関する要望書を頂き、具体的な取組状況や課題等についてのお話を伺いました。


根羽村の大久保憲一村長から全国治水期成同盟会連合会の要望を、飯田市の佐藤健市長から中部直轄河川治水期成同盟会連合会の要望書を頂き、今後の事業の更なる促進に向けて皆様と懇談をさせて頂きました。