9月23日は、午後2時から飯田市で開催された、萱垣会の「養護老人ホーム信濃寮・シルバーハウスゆめの郷」の「敬老の日・敬老祝賀会」に出席しました。
オープニングセレモニーでは、鼎あかり保育園の園児の皆さんが、歌や踊りを披露してくれ、皆が元気をもらいました。さらに、子どもさんたちがつくった手作りのプレゼントを贈ると、皆さん、笑顔で受け取られていました。
萱垣会の萱垣光英理事長のご挨拶に引き続き、長寿の皆様に、国・県・飯田市・飯田市社会福祉協議会・萱垣会からのお祝い品の贈呈が行われました。
さらに、萱垣会協力者としてウクレレ・フラ・ハワイアンズの小杉山勝彦様に感謝状が、萱垣会勤続十年の職員の皆様に表彰状が贈られました。
私からは、ご長寿の皆様にお祝いを申し上げるとともに、人生100年時代に対応した国づくりや、様々な災害による被害を少なくする国づくりのために努力することをお誓いし、皆様のご多幸をお祈りしてご挨拶を申し上げました。
利用者代表謝辞では、100歳の方が、御礼のご挨拶をされました。見事なご挨拶で、大きな拍手が会場を包みました。
式の終了後には、全員の皆様と記念撮影を行い、引き続き行われた祝宴では、出席された来賓の皆様と懇談をすることが出来ました。
(オープニングセレモニーでの鼎あかり保育園の園児の皆さんによる「よさこいソーラン」の最後のキメのポーズです。)
(萱垣会の萱垣光英理事長のご挨拶の様子です。)
(私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)
(100歳の利用者の方による利用者代表謝辞の様子です。)
(建物の前で、全員での記念撮影が行われました。)